お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポルチオとは? 刺激で中イキするって本当? 医師が教える正しい知識

髙橋怜奈

他の性感帯とのオーガズムの違いはある?

クリトリスで得るオーガズムを「外イキ」、ポルチオ含め腟でのオーガズムをまとめて「中イキ」と俗に言います。中イキは外イキよりも強烈でめくるめく快感があると言われていますが、本当でしょうか。

外イキと中イキの快感の違い

クリトリスは、外陰や会陰、膣壁下部に分布する陰部神経に支配されているため、オーガズムに達した際(外イキした際)は、膣の入り口あたりから外陰部全体にかけて快感が広がるような感覚になります。

一方、ポルチオは子宮の一部であり、子宮・腟・膀胱・直腸に分布する下腹神経と骨盤内蔵神経に支配されています。これらはあまり痛みを感じる神経ではないため、ポルチオへの刺激はクリトリスのようにピンポイントで分かるものではありません。

よって、ポルチオでのオーガズム(中イキ)はクリトリスとは違い、全身が解放されるような、ふわっとした気持ち良さと表現できるかもしれません。

クリトリスとポルチオ、どっちのオーガズムの方がすごい?

クリトリスでのオーガズムははっきりとそこでイッたと分かりますが、ポルチオについては先述したように、本当にそこでオーガズムに達したのか、はたまた他の部位でイッたのか、厳密に区別するのは難しいものです。

なので、クリトリスとポルチオ、どちらの快感の方が強いか比べること自体ができないでしょう。

そもそも、快感の度合いというのは身体的なものだけでなく、その日の体調や環境、相手への気持ちによっても左右されるので、比べるものでもないと思います。

部位によるオーガズムの強さにこだわるよりも、その時々の自分の満足感を大事にしたほうがいいでしょう。

次ページ:ポルチオの開発ってできる? やり方とは?

SHARE