お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「無愛想」の意味とは? 無愛想な人の特徴やメリット・デメリット、改善方法

雨乃あじさい

人とうまくコミュニケーションが取れないと、「私って無愛想なのかな?」と心配になることがあるかもしれません。この記事では、無愛想な人にはどんな特徴があるのか紹介します。また、無愛想であることのメリット・デメリットや改善方法も併せて解説します。

普通に接しているつもりなのに、「○○さん、怒ってる?」と言われたことはありませんか?

決して相手に怒っているわけではないのに、そのように勘違いされるとショックですし、相手に申し訳ない気持ちになってしまいますよね。

「もしかして無愛想って思われてるのかな?」と心配になる人もいるかもしれません。

そこでこの記事では、無愛想な人の特徴を紹介し、無愛想であることのメリット・デメリット、改善方法を解説します。

「私、無愛想なのかも……」と気にしている人は参考にしてみてください。

「無愛想」の意味とは?

まず、無愛想の意味を辞書で確認してみましょう。

ぶ‐あいそう〔‐アイサウ〕【無愛想】

[名・形動]愛想のないこと。そっけなくつっけんどんなこと。また、そのさま。ぶあいそ。「無愛想な返事」「無愛想な奴」

(『デジタル大辞泉』小学館 )

つまり無愛想とは、愛嬌を振りまかず、人に対して素っ気なく接する様子を意味します。

次ページ:無愛想な人の特徴

SHARE