お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「無愛想」の意味とは? 無愛想な人の特徴やメリット・デメリット、改善方法

雨乃あじさい

無愛想な人の特徴

「無愛想」の意味を確認したところで、無愛想な人の特徴を見ていきましょう。

(1)人見知り

無愛想な人は、人見知りである傾向があります。

そのため、「何を話したらいいか分からない」「自分がしゃべるといつも会話が続かない」ということを気にしてつい無口になってしまうのでしょう。

その様子が、周囲に無愛想な印象を与えるのかもしれません。

(2)笑うのが苦手であまり感情表現をしない

喜怒哀楽をあまり表に出さないのも、無愛想な人の特徴といえるでしょう。

例えば、無愛想な人の中には、褒められた時も無表情で「そんなことないです」としか言わない人がいます。

心の中ではうれしく感じていても、笑顔をつくったり、言葉で感情を表現したりするのが苦手なのです。

そのため、周囲から「機嫌が悪いのかな?」「うれしくないのかな?」と思われてしまうことがあります。

(3)プライドが高すぎる

無愛想な人の中には、プライドが非常に高く、「私はみんなよりも優れているし正しい」と考えている人もいるようです。

そのような人は、相手に対してついツンツンした態度で接してしまう場合があります。

例えば、話し掛けられた時に「今仕事に集中したいから」と、相手を見ることもなく突っぱねる、といったことが考えられます。

そういったことが積み重なると、周囲から無愛想だと思われる原因になりかねません。

(4)マイペースで周りを気にしない

マイペースすぎて、周囲に素っ気ない態度を取ってしまう人もいるようです。

マイペースな人の中には、自分のペースを他人に乱されるのを嫌い、1人で行動したがるタイプの人がいます。

本人にそのつもりはなくても、いつも1人でいる様子が、周囲に無愛想な印象を与えるのかもしれません。

次ページ:無愛想な性格のメリット

SHARE