お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートプランを立てるなら美術館がおすすめ! カップルに人気の美術館8選

ユキッ先生

デートでも人気のおすすめ美術館8選

それではここからはデートでもおすすめの美術館を8つご紹介していきましょう。

(1)国立新美術館(東京都港区)

展示スペースは国内でも屈指の広さで、あえてコレクションを持たない代わりにさまざまな企画展を開催。カラーが多彩な企画展の中から、あなたやパートナーが気になるものにきっと出合えるはずです。

東京メトロ千代田線乃木坂駅に直結、六本木駅からも徒歩5分とアクセスが便利で、「ガラスカーテンウォール」など建築家・黒川紀章が手掛けた建物も一見の価値アリです。

公式サイト:国立新美術館

(2)三鷹の森ジブリ美術館(東京都三鷹市)

スタジオジブリ作品の世界を楽しめる、幅広い層に人気の美術館です。東京都三鷹市の、都立井の頭恩賜公園西園の園内にあります。

展示を前にすると、映画のお気に入りのワンシーンを思い出して、恋人との話も盛り上がりそう。チケットは予約制ですので、事前準備は忘れずに。

公式サイト:三鷹の森ジブリ美術館

(3)国立西洋美術館(東京都台東区)

東京・上野駅からすぐにある国立西洋美術館は、いわゆる「美術館」と聞いてイメージするのに最も近い施設かもしれません。

美術や歴史の教科書に載っているような、有名な画家の絵画、彫刻などが数多く展示されています。パートナーと、学生時代の話に花が咲くきっかけになるかもしれませんね。

公式サイト:国立西洋美術館

※2022年4月8日まで工事のため閉館中。4月9日リニューアルオープン予定

(4)箱根 彫刻の森美術館(神奈川県足柄下郡)

箱根彫刻の森美術館は、箱根にある「野外美術館」です。広大な庭園の中に、屋外ならではのダイナミックな彫刻作品などが展示されています。

四季によって変化する箱根の山々の景色をバックに、庭園を散策しながら作品鑑賞するスタイルは、屋内で並べられた作品を鑑賞するのとはまた違った体験になるでしょう。

他にも箱根エリアにはさまざまなテーマの美術館がありますので、温泉旅行に美術館巡りを組み合わせたデートがおすすめです。

公式サイト:箱根 彫刻の森美術館

(5)金沢21世紀美術館(石川県金沢市)

石川県金沢市にある、現代アートに特化した美術館です。円形の館内には、プールの中と外からの視点を体験できる「レアンドロのプール」を初め、いわゆる「映える」作品も多く展示されています。

金沢市が運営する公立施設ですので、無料で楽しめるゾーンがあるのもうれしいポイントの1つ。

金沢は旅行先として関東・関西いずれからもアクセスしやすく、温泉・グルメ・観光も充実した街ですので、旅行デートの候補に入れてみてはいかがでしょうか。

公式サイト:金沢21世紀美術館

(6)京都市京セラ美術館(京都市左京区)

京都市内でも文化・芸術の発信地として有名な、左京区・岡崎エリアにある公立美術館です。

1933年(昭和8)に開館し、当時の和洋のデザインを取り入れた近代建築物としても価値が高い美術館。コレクション、現代アート、京都にまつわる作品など、さまざまな作品に出合うことができるでしょう。

展示品を見終わった後は、ミュージアムカフェで感想を言い合うのもきっと楽しいですよ。

公式サイト:京都市京セラ美術館

(7)国立国際美術館(大阪市北区)

大阪で近代建築や文化施設が多く立地する、北区・中之島エリアにある国立国際美術館。1970年(昭和45)の大阪万博がルーツで、2004年(平成16)に現在の地に移転しました。

現代アートを中心に、ピカソなど著名な作家の作品も数多く所蔵しています。世界でも珍しいという完全地下型の建築となっており、地下階に降りながら作品鑑賞していくスタイルは、他の美術館とはまた異なる体験ができるでしょう。

公式サイト:国立国際美術館

(8)あべのハルカス美術館(大阪市阿倍野区)

地上300mの高層ビル、あべのハルカス内に開館した、比較的新しい施設です。

国内外の絵画作品の他、絵本やアニメ・デジタルアート・仏教美術など、年間を通じてさまざまなテーマの企画展を開催しています。

ターミナル駅直結なので、ショッピングやグルメと組み合わせて美術館デートしやすいですよ。

公式サイト:あべのハルカス美術館

美術館デートでお互いの知らない一面を見つけて

全国にあるおすすめの美術館を紹介してきましたが、美術館ごとにさまざまな特徴があることが分かりましたね。
他にも、全国にはたくさんの美術館があります。大きな施設だけでなく、街にある小さなギャラリーにふらっと入ってみるのも良いかもしれません。住んでいる地域の美術館も、ぜひ探してみてくださいね。

アートと同時にお互いの感性も確かめられる、大人の美術館デートを楽しんでください。

(ユキッ先生)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月28日に公開されたものです

ユキッ先生

ラジオ局に勤務10年した後、ゲーム開発10年経験し現在はライターとして活動中。平成終盤生まれの姉弟に、つい昭和ギャグを教えてしまう2児の母。趣味は散歩とひとり晩酌で、飲み歩き旅を仕事にするのが野望。出雲の元農家出身で大阪タワマン村の谷に在住。

この著者の記事一覧 

SHARE