お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートプランを立てるなら美術館がおすすめ! カップルに人気の美術館8選

ユキッ先生

美術館デートを成功させるコツ

ここからは美術館デートを楽しむために意識しておきたいポイントを4つ紹介しましょう。

(1)見たい展示や美術館をリサーチし、必要なら予約を

話題の展示会や人気施設の場合、当日に思い立っても入場できないことが多くあります。特に昨今では会場内が過密状態になるのを避けるため、時間ごとに入場者数を制限して、予約制にしているところも増えつつあります。

行きたい美術館や展示会は1カ月~2週間ほど前には下調べしておき、必要があれば予約やチケット購入のうえ当日を迎えるようにしましょう。

(2)鑑賞に適した服装をする

作品を保護するため館内は年間を通じて快適に保たれていますが、空調は思いのほか肌寒く感じることもあります。女性ならカーディガンやストールなどの羽織れるものを1つ持参しておくと無難でしょう。

また館内は静かな場合が多いので、コツコツ響くヒールの靴や、ジャラジャラ音を立てるアクセサリーは避けた方がよさそうです。

(3)美術館に行った後の予定も立てておく

美術館デートは、作品鑑賞が終わった後の予定も重要になってきます。

特に大きな美術館だと、巡路通りに進んで全ての作品を見るだけでも「かなり歩いた」と感じてしまうかもしれません。
館内外のカフェや休憩所を利用して、作品の感想について話したり、普段通りの会話を楽しむ時間を設けるのがおすすめです。

また、作品鑑賞を見終わった後にまだ時間の余裕があれば、その後のデートプランも立てておくとスムーズでしょう。

(4)温泉や観光地との組み合わせでプチ旅行も

温泉地や観光地の近くにある美術館も多いため、「非日常を楽しむ日」としてプチ旅行の工程の中に美術館デートを組み込んでしまうのも一つの手です。

美術館だけでなくいろいろな観光名所に立ち寄れるため、満足度がとても高いデートとなるでしょう。

次ページ:デートでも人気のおすすめ美術館8選

SHARE