お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンに誘われないのはなぜ? 考えられる8つの理由

hasemana

合コンに行きたいのに、なかなか誘われない……。そんな悩みを抱いている人は少なくありません。あなたが合コンに誘われない理由にはどのようなものがあるのでしょうか、考えていきましょう。

合コンに参加したいのに、なぜか誘われない。そんなお悩みを抱いていませんか?

もしかしたらあなたが合コンに誘われないのには、何かしらの理由があるのかもしれません。

今回は、あなたが合コンに誘われない理由をひも解いていきましょう。

合コンに誘われない理由8つ

あなたが合コンに誘われない理由はどのようなものでしょうか?

必ずしも当てはまるとは限りませんが、合コンに誘われない理由として考えられるものをいくつか挙げていきます。

(1)誘っても来ないと思われているから

いつも忙しそう、休日は予定が埋まっているなど、「どうせ誘っても来ないだろうな」と思われる人は、合コンに誘われにくいでしょう。

合コンでなくても、普段から遊びや飲み会を断ることが多ければ、なおさら誘われにくくなっているかもしれません。

(2)恋愛に興味がなさそうに見えるから

そもそもあなたに恋人がいる場合は、合コンに誘われないのは当然のことと言えるでしょう。

フリーなのに誘われない場合、普段から恋愛トークに乗ってこなかったり、「しばらく恋愛はいいかな」なんて公言していたりなど、恋愛に興味がないと思われているのが理由かも。

合コンは出会いの場なので、恋人募集中の人を誘いたいもの。恋愛に興味がなさそうな言動をしていると、誘われにくくなるでしょう。

(3)遅刻やドタキャンが多いから

合コンで幹事が困るのが、遅刻やドタキャン。合コンは出会いの場なので、予定していた人数が集まらないと参加者の不満につながりやすいです。

仕事の関係で遅刻したり、ドタキャンせざるをえないこともあるかもしれません。しかし、それが何度も続くと幹事も声を掛けにくくなるでしょう。

(4)合コンが苦手そうだから

合コンは、初対面の男女が恋愛や婚活を意識して出会いを求める場です。楽しい合コンにするには、場の雰囲気がとても大切。

普段から人見知りしやすかったり、飲み会などの場が苦手だったりする場合、合コンの雰囲気が得意じゃないのかも」と思われ、誘われないのかもしれません。

あなたが過去に合コンの誘いを断ったことがあればなおさら、合コンのノリや雰囲気が苦手なのだと思われている可能性があります。

(5)合コン慣れしすぎているから

合コンが苦手な人も誘われにくいですが、逆に合コン慣れしすぎているのも考えもの。

毎週金曜日は合コン三昧、合コンのたびに違う異性と関係を持っているなど、恋愛に真剣ではないイメージがついている人は、幹事にとって誘いにくいかもしれません。

もちろん、あなたがフリーなら恋愛は自由です。しかし、合コンで出会ったたくさんの異性と関係を持っていることを自慢げに話していると、合コンには誘わない方が良いかもしれないと思われる可能性もゼロではないでしょう。

(6)相手によって振る舞いが違うから

恋愛におけるタイプは人それぞれ。ですが、異性の見た目や好みによって大きく態度を変える人は合コンに誘われにくくなるでしょう。

過去の合コンでの振る舞いや、普段の人との接し方で心当たりがある場合、それが原因で誘われにくくなっているのかもしれません。

(7)他力本願なのに文句が多いイメージだから

合コンの幹事は、お店選びやメンバー集めなど、何かと大変です。自分では合コンを開催しないのに、幹事にやたら注文や文句が多い人は誘われにくくなるでしょう。

苦手な食べ物やアレルギーなど、ある程度は幹事に伝えておいた方が良いことはあります。しかし、「場所は自分の家の近くでなきゃダメ」「相手の異性は年上NG!」など、度を超えるお願いは控えた方が良いと言えます。

また、合コン後にも文句や悪口が多い人は、次回に誘われにくくなるでしょう。

(8)美人・イケメンすぎるから

あまりにも美人・イケメンすぎると、合コンに誘われない場合があります。幹事も出会いを求めて来ているため、「自分が不利になるのでは……」と考えると美人やイケメンを誘いにくくなります。

また、美人・イケメンだと「もう既に恋人がいそう」「相手には困っていないのでは」という勝手なイメージもあるので、誘われないことが多いのかもしれません。

次ページ:合コンに誘ってもらう方法とは?

SHARE