彼氏が欲しい理由はなぜ? そう感じる心理と対処法を解説
「彼氏が欲しい」と思った時、その理由を考えたことはありますか? 彼氏が欲しいと思う理由が分かると、理想の幸せに向かう方法が見えてくるかもしれません。この記事では、彼氏が欲しいと思う理由と、おすすめの対処法を紹介します。
「彼氏が欲しい」。そう思う理由は人によってさまざま。彼氏が欲しくなった時は、まず自分の気持ちを深掘りすることが大切です。
焦って彼氏をつくるのではなく、自分の心とじっくりと向き合いましょう。
自分がどうして「彼氏が欲しい」と思っているかの理由が分かることで、適切な行動ができるようになって理想の幸せに近づけるはず。
この記事では、彼氏が欲しいと感じた時に考えられる理由と、おすすめの対処法を紹介します。
彼氏が欲しいのはなぜ? 4つの理由と対処法
まずは、自分がなぜ「彼氏欲しい」と感じたのかを把握しましょう。彼氏が欲しくなる理由として考えられる理由と対処法をそれぞれ解説します。
(1)寂しいから
心が寂しいと感じた時に、「彼氏がいればな~」と思う人は多いです。
友達や家族と離れた場所に住んでいる人の場合は、「1人でいるのがつらい」「クリスマスなどのイベントを1人で過ごすのは寂しい」と感じて、彼氏が欲しくなるケースもあります。
また、職場の人や友達に彼氏や配偶者がいる場合、休日に一緒に過ごす人がおらず、寂しさを埋めてくれる彼氏が欲しくなるでしょう。
対処法:まずは友達と会って話す
「寂しい」という気持ちが強い時は、まず友達と会ってたくさん話をすることをおすすめします。
寂しさを埋めるために彼氏をつくろうとすると、男性を見る目が鈍りやすくなり、あなたにとってあまり良くない人を選んでしまう可能性も。
焦って彼氏をつくろうとするのではなく、まずは友達と話して寂しい気持ちを解消しましょう。その後に、自分に本当に合う彼氏を探すのがおすすめです。
(2)弱っている時に支えてほしいから
仕事やプライベートで何かつらいことがあったときに、「支えてくれる彼氏が欲しい」と感じる人もいます。
どんなにしっかりしている人でも、1人で生きていくのは楽なことばかりではありません。普段は1人で過ごす方が好きな人でも、悲しくてつらい出来事が起きた時は、誰かに甘えたくなることもあるでしょう。
「慰めてくれたり、励ましてくれたりする彼氏がいたら、どんなに気持ちが楽になるだろう」。そう思うぐらいつらい気持ちと1人で向き合っている人からすれば、彼氏をつくりたくなるのは自然なことかもしれません。
対処法:信頼できる人を紹介してもらう
支えてくれる彼氏が欲しい場合は、友達や職場の同僚などから信頼できる人を紹介してもらうと良いでしょう。
知人に「この人は良い人だよ」と太鼓判を押してもらった相手なら、信頼して話を聞いてもらうことができます。
普段から友達や同僚などに、「彼氏が欲しい」と思っていることを伝えておくと、良い人がいた時に紹介してもらいやすくなりますよ。
(3)友達に彼氏ができたから
周りの友達に彼氏ができて、のろけ話を聞いているうちに「うらやましい」「私も彼氏が欲しい」と思う人もいます。
また、SNSでカップル達の楽しそうな写真をたくさん見て、彼氏がいる生活に憧れを抱く人もいるでしょう。
中には、彼氏がいない自分と彼氏がいる人を比べて、自信を失ってしまうケースも。長年彼氏がいないと、「自分には魅力がないのかな」と感じてしまいますが、そうではありません。今はただ出会いがないだけ。
焦りは禁物ですが、自分を認めて愛してくれる異性の存在は、今のあなたにとっては自信を持って生きるための力になるかもしれません。
対処法:まずは自分に自信を持つ
「友達に彼氏ができてうらやましい」という理由で彼氏が欲しくなった場合は、まず友達と自分を比べるのはやめましょう。
今彼氏がいなくても、友達より何かに劣っているというわけではありません。焦って彼氏をつくっても、必ず幸せな恋ができるわけではないのです。
今は趣味を楽しんだり、本を読んだり、美容やメイクに力を入れたりして、自分の魅力をより高めていくことをおすすめします。
そして本当に好きになれる人ができたら、自信を持ってアピールしましょう。
(4)結婚がしたいから
「そろそろ結婚を考えたい。でもまだ彼氏がいない」。そう思う人も、彼氏が欲しくなるでしょう。
結婚したいと思う理由として、友達の結婚式に参加したことがきっかけで、自分の将来についていて考え始めたり、周りに既婚者が増えてきたりといったことが考えられます。
結婚を視野に入れている人には、ときめきをくれる彼氏より、自分の性格に合っている彼氏が欲しいと思う人もいるでしょう。
対処法:婚活を始める
結婚を視野に入れて彼氏をつくるなら、本格的に婚活を始めてみるのもおすすめです。
職場で出会いがなく、友達からの紹介も期待できない場合は、婚活パーティーや街コンなどを利用することをおすすめします。
「仕事で忙しいけれど出会いの幅を広げたい」という人は、マッチングアプリを利用してみても良いですね。ただし、マッチングアプリで出会った人と会う時は、なるべく日中の人が多い場所を選びましょう。
出会いの選択肢として、結婚相談所を視野に入れてみるのもおすすめ。アラサー編集部員が結婚相談所に入ることを決意した理由をぜひチェックしてみてくださいね。