お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ピエン(ぴえん)系女子とは? 服装・メイク・性格の特徴7個

すぎうら

ピエン系女子の特徴7個

続いては、ピエン系女子の特徴を服装・ヘアメイク・性格に分けて紹介します。

ピエン系女子の服装

ピエン系女子の服装には、以下のような特徴があります。

(1)ガーリーな服装

ピエン系女子は、自分をかわいく見せたい気持ちが強いので、服装でもかわいい系のものを好む人が多いです。

そのため、服もリボンやフリルなどがついたガーリーなデザインを選ぶ傾向があります。服装のジャンルでいうと、一般的に「ロリータ系」と呼ばれるようなファッションをする人が多いでしょう。

カラーはピンク、黒、白を基調にしているパターンがよく見られます。特に、ピンク系の服やファッション小物を好む傾向にあります。

(2)さりげない露出

ピエン系女子は寂しがりやで構ってちゃんな傾向が強く、人目を引くために肌を露出するファッションを取り入れている人もいます。

しかし、あくまでもガーリーな雰囲気を好むため、胸元が大きく開いたトップスなどの大人っぽく見られがちな露出はあまりしません。

レースやシースルー素材の服で、さりげなく肌が透けて見えるくらいの露出にとどめている人が多いようです。

ピエン系女子のヘアメイク

ピエン系女子のヘアメイクには、以下のような特徴があります。

(1)地雷メイクをしている

ピエン系女子の一番の特徴といえるのは、地雷メイクです。地雷メイクとは、か弱くはかない印象を与えるメイクで、以下のようなポイントがあります。

・ファンデーションや化粧下地は色白風

・眉毛は平行か、眉尻が下がった困り眉

涙袋を強調

アイシャドウは赤系やピンク系

リップは真っ赤かピンク系

あえて血色感の少ない色白風のベースメイクをすることで、か弱い印象を与えることができます。また、リップを濃い赤やピンクにすることで、このベースメイクをさらに際立たせます。

眉を困り眉にすることで、まさに「ぴえん」と泣いているような困り顔に。

涙袋を強調したうるうるな目元で、男性に「守ってあげたい」と思わせるようなあどけない雰囲気を演出しています。

赤系やピンク系のアイシャドウは腫れぼったく見せる効果があるので、泣きはらしたような目元に見せるのにぴったり。

これらに加え、目をうるうるに見せるためにカラコンをつけたり、伏し目がちになった時に陰がある女性を演出するためにまつエクをしたりする人もいます。

(2)黒髪にピンクや紫のインナーカラーを入れている

清楚な印象を持たれやすい黒髪は、ピエン系女子特有の「守るべき女の子」といった雰囲気をつくりやすいです。

ただ、普通の黒髪だとあまり目立たないため、人に注目してほしいと思っているタイプのピエン系女子はピンクや紫のインナーカラーを入れ、他とは違う個性を主張している人が多いようです。

ピエン系女子の性格

(1)ネガティブな発言をしがち

ピエン系女子は、構ってもらいたいたくてどこか病んだ雰囲気を醸し出している人が多いです。

悲しいことがあると、SNSで「つらい」「病んでる」などとネガティブな内容を呟く場合があります。

(2)アイドルが好き

ピエン系女子の中には、アイドルが好きな人も多い傾向にあります。

ピエン系女子は寂しがりやな人が多いため、理想の男性像に近いアイドルを追いかけることで、疑似恋愛的な感情を楽しんでいるのかもしれません。

好きなアイドルのコンサートに定期的に足を運び、時には遠征することもあります。

(3)キャラクターグッズが好き

キャラクターグッズを愛用しているのも、かわいいアイテムを好むピエン系女子によく見られる特徴です。

鏡やポーチなど、身の回りの小物をキャラクターグッズで固めている人も多いでしょう。

次ページ:ピエン系女子の恋愛傾向

SHARE