お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪はどの指につける? 位置ごとの意味を解説

武田 麻希

婚約指輪はどの指につける? 位置ごとの意味

指輪をはめる指によって込められる意味が変化しますので、覚えておきましょう。それぞれの指の右手・左手ごとの意味を紹介します。

親指

親指にはめた指輪は「サムリング」と呼ばれていて、願いをかなえてくれると信じられています。

婚約指輪を親指につける人は少ないかもしれませんが、かなえたい願いや目標がある人は、あえてこの指にはめるのも良いのではないでしょうか。

右手の親指は「指導力の向上」

右手の親指にはめた指輪の意味は、指導力の向上です。右手の親指は指導者の指といわれていることが由来になっています。

左手の親指は「信念を貫く」

左手親指にはめた指輪の意味は、信念を貫き夢や目標を実現させることです。

人差し指

人差し指にはめる指輪は「インデックスリング」と呼ばれ、自立心を向上させてくれると考えられています。

結婚してからもお互いに自立して、切磋琢磨していきたいカップルは人差し指に婚約指輪をつけるのも良いかもしれません。

右手の人差し指は「集中力の向上」

この指に指輪をつけると、集中力や意思が高まるという意味が込められています。

左手の人差し指は「積極性を高める」

左手の人差し指に指輪をつける意味は、積極性や精神力の向上への願いを表します。

中指

中指につける指輪は「ミドルフィンガーリング」と呼ばれます。中指は、直感やひらめきを象徴する指といわれていますよ。

また、手の中央に位置する指であり、周囲の指が見守る形になっています。そのため邪気から身を守るといった意味もあり、結婚後の2人を困難から守るといった願いを込めて指輪をつけることもできます。

右手の中指は「邪気から身を守る」

この指につける指輪には、あらゆる困難や邪気から身を守るといった願いが込められています。

左手の中指は「協調性を高める」

この指に指輪をつけると、協調性が向上すると考えられています。

薬指

薬指につける指輪は「アニバーサリーリング」と呼ばれ、愛や恋の象徴と考えられています。

そのため、婚約指輪は左右どちらかの薬指につける人が多いようですよ。改めて、薬指に指輪をつける意味を振り返っておきましょう。

右手の薬指は「恋をかなえる」

この指に婚約指輪をはめると、いつまでも恋人同士のようなドキドキする関係性でいられるかもしれません。

左手の薬指は「愛や絆を深める」

この指に指輪をはめることで、相手の心を受け入れて愛を深め、絆を深められると考えられています。

小指

小指につける指輪は「ピンキーリング」と呼ばれており、チャンスをつかむことができると考えられています。

また、しばしば願掛けにも使われる指なので、夫婦でかなえたい願いがある時におすすめです。

右手の小指は「魅力の発揮」

この指に指輪をつけると、自分の魅力を向上させたり自分らしさを発揮できたりすると考えられています。

左手の小指は「願掛け」

願掛けに使われるのはこの指。思いがけないチャンスを呼び込めるかもしれません。

願いを込めて婚約指輪をつけよう

婚約指輪を恋人から受け取ったら、どの指につければ良いのか迷いますよね。日本では左手薬指に婚約指輪をつけることが多いですが、明確な決まりはありません。

結婚式を除くと、婚約指輪をつける指は決まっていませんので、好きな指につけて楽しみましょう。

意味や願いを込めて、婚約指輪を身につけてくださいね。

(武田 麻希)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月21日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE