両片思いですれ違いが起こるのはなぜ? 原因と特徴を解説
両片思いから抜け出す方法5つ
両片思いですれ違っている状態が長く続きすぎると、互いに「脈なしなのかな」と感じてしまい、自然消滅することもあります。
そうならないために、両片思いの状態から抜け出して恋を成就させる方法を紹介します。
(1)デートスポットに出掛ける
普段から2人で出掛けることも多いなら、おしゃれなレストランや夜景が見える場所など、いかにも「デート」を連想させるような場所に出掛けてみましょう。
また、相手を誘う時に「デートしよう」などと強調して誘うのもおすすめ。
そうすることで、相手を異性として見ていると伝わるので関係を進展させるきっかけになります。
(2)相手を恋人候補として見ていることを匂わせる
2人の友達関係が長い場合、相手から「友達として仲良くしてくれているんだろうな」と思われていて恋愛に発展しないこともあります。
そこで、「○○君が彼氏だったら毎日楽しそう」「○○ちゃんみたいな彼女がいればなぁ」など、相手を恋人候補として見ていることを分かりやすく伝えてみましょう。
上段で述べたように、両片思いの相手には好きアピールを信じてもらえない可能性があるので、分かりやすい言葉で伝えることが大事です。
そうすれば、相手に「異性として好意を抱いてくれているんだ」と気づいてもらえる可能性が高くなるので、2人の関係も進展しやすくなるはずです。
(3)「付き合ってるの?」と聞かれたことを伝える
もし周りから「付き合ってるの?」「なんで付き合わないの?」と聞かれた経験があるなら、それを相手に伝えてみましょう。
それを聞いた相手がうれしそうにしていたり照れていたりしたら、あなたと付き合うことを望んでいる可能性が高いです。
そこで冗談っぽく「なんで付き合わないんだろうね?」「私はアリだと思うけどな」などと伝えれば、その流れで告白してもらえるという展開もあるかもしれません。
(4)共通の友達に協力してもらう
共通の友達がいるなら、その人の手を借りるという方法もあります。
友達に「もし告白されたら付き合う?」などと聞いてもらい、相手の好意を確認できれば告白する勇気が出るはずです。
また、友達から「○○ちゃん、絶対告白されるの待ってるよ!」といったように相手の背中を押してもらうのもアリです。
(5)自分から告白する
両片思いを抜け出すための一番確実な方法は、自分から告白することです。告白するのは勇気がいるものですが、両片思いの相手なら振られることはほぼないでしょう。
2人が両片思いの特徴に当てはまっているようなら、思い切って告白してみましょう。
それでも勇気が出ない時は、信頼できる友達に2人の現状を相談して「両思いだろう」というお墨つきをもらえば自信がつくはずです。
「両片思い」から「両思い」を目指そう
今回は、両片思いなのにすれ違いが起こってしまう原因と特徴を解説しました。
両片思いをしていると、素直に好意を伝えたり受け取ったりすることができないことも多いです。「自分が勘違いしているだけ」と思い込み、お付き合いに向けた一歩を踏み出す勇気が出ない人もいるでしょう。
しかし、もし相手と両思いになりたいなら、分かりやすいアプローチをすることも大切です。
これまで築いてきた2人の信頼関係に自信を持って、距離を縮めていきましょう。
(岡裕之)
【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?
あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?
12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。
※画像はイメージです
※この記事は2022年01月19日に公開されたものです