お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手フェチ女性の心理とは? 手や指に惹かれる理由&好まれる手の特徴

すぎうら

手フェチ女性の心理とは?

「男性と話す時、つい手が気になってしまう」という女性は多いはず。

ここではまず、手フェチ女性が男性の手に引かれる心理を紹介します。

(1)自分にはないものに魅力を感じる

手フェチ女性が男性の手に惹かれるのは、自分にはない男性らしさに魅力を感じるから。

男性の手は、女性よりも大きくて骨が太く、ゴツゴツとしていることが多いです。

他にも、自分にはないものに強い魅力を感じる人は多いでしょう。例えば、高い背丈、筋肉のついた胸板、低い声など。それらと同じように、手も男性らしさが目立つパーツといえるでしょう。

(2)手から相手の情報を探りたい

手フェチの女性は、男性の手から相手の情報を探りたい心理があるのかもしれません。

例えば、爪が短く切りそろえられているなど、手のケアが行き届いている男性は、普段から衛生意識や美意識が高いのではないかと予想できるでしょう。

清潔感のある男性の手を見ると、「あの指で触ってほしい」「あの手で抱きしめられたい」と感じる女性も少なくないようです。

(3)自分の手にコンプレックスがある

自分の手にコンプレックスがあると、自分の理想に近い手を持つ男性に惹かれる傾向にあります。

例えば、指が短いのがコンプレックスの女性の場合、指が長い男性に惹かれるなどです。自分が持っていないものに憧れる気持ちは理解しやすいのではないでしょうか。

(4)本能的に惹かれる

特に理由はなく、本能的に男性の手に魅力を感じる女性もいます。

イギリスの心理学者ジョン・T・マニングは、指と生殖器は同じ遺伝子から形成されているとしています。男性の手に魅力を感じる女性は、本能的に生殖能力を感じ取っているのかもしれません。

手フェチ女性に好まれる手の特徴は?

あなたは「男性のこんな手がたまらなく好き」という好みはありますか?

ここでは、手フェチ女性に好まれる手の特徴を紹介します。

(1)ゴツゴツとした手

手フェチ女性に好まれる定番の手は、ゴツゴツとしていて、男性らしさを感じさせる手。

自分にはない野性的な手にドキドキが止まらなくなるのかもしれません。

(2)血管が浮き出た手

血管が浮き出た甲も、手フェチ女性に人気のある手の特徴です。

浮き出た血管にセクシーさを感じて惹かれてしまうのかもしれません。

(3)長くてしなやかな指

長くてしなやかな指に惹かれる女性も多いです。長くてしなやかな指は、繊細でセクシーに見えます。手先が器用そうなイメージを持つ人もいるかもしれません。

顔立ちや体型は男らしいのに指が長くてしなやかな男性を見て、見た目とのギャップにキュンとすることもあるでしょう。

(4)大きな手のひら

大きい手のひらも好感度が高く、手フェチ女性たちから強く支持されています。

男性の手のひらは、女性よりも一回りほど大きいことが多いため、包容力を感じるのかもしれません。「手を包み込んでほしい」「頭をなでてほしい」などの願望を持つ女性が多いです。

(5)清潔感がある手

手フェチ女性にとっては、清潔感があることも重要なポイントです。爪が短く切られていたり、形がきれいだったりすると好印象を持たれます。

反対に、爪が伸ばしっぱなしなど、清潔感がない手を見るとがっかりしてしまうかもしれません。

手にはその人の生活習慣や衛生意識、性格などが表れやすいです。手や爪が汚いと、日常生活もだらしない、女性の扱いも粗雑そうなイメージを持つのでしょう。

(6)職人らしい手

中には、職人らしい手が好きだという女性もいます。

仕事柄、手に傷やタコができやすい男性も少なくありません。そんな手を目にすると、仕事を頑張っている証と感じてキュンとしてしまうのです。

男性にも手フェチはいる? 男性の声を紹介

手フェチといえば女性に多いイメージかもしれませんが、男性の中にももちろん手フェチな人はいます。

マイナビウーマンのアンケート調査(※1)では、男性の約10%が「手が好き」と回答しました。

その理由として、こんな声が上がりました。

・手が大きくて、形のいい縦長の爪が好きです(34歳/男性/事務・企画・経営関連)

・セクシーに感じるポイントだから興味があり、自然と目線が行く(39歳/男性/IT関連技術職)

・すらりと伸びた長い指は好きです。性的に興奮するので(29歳/男性/営業関連)

女性と同様に、男性にとっても手や指がセクシーに見えたり、自分にはないものを感じて魅力に感じたりするようです。

手フェチの女性は多い! さりげなく相手の手を観察してみて

手フェチ女性の心理と、ときめきを感じてしまう手の特徴を紹介しました。手フェチだという自覚のある人は、共感できる部分もあったのではないでしょうか。

手フェチの女性は案外多いです。自分にはない手の大きさや無骨な雰囲気に惹かれるのは、自然なことなのかもしれませんね。

手には相手の性格や仕事、衛生意識がよく表れます。さりげなく気になる相手の手を観察してみてはいかがでしょうか。

(すぎうら)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1 マイナビウーマン調べ
調査日時:2022年12月28日
調査人数:300人(20歳~39歳の男女)

※この記事は2022年01月19日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE