お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手フェチ女性の心理とは? 手フェチに好まれる手の特徴

すぎうら

特定の要素に対して魅力を感じる「フェチ」。十人いれば十通りのフェチがあるもの。そんな数あるフェチの中から、今回は「手フェチ」を紹介。手フェチ女性の心理や、好まれる手の特徴について深掘りします。

つい初対面の人の手をチェックしてしまう。そんな心当たりはありませんか?

手に執着を持ち、性的に惹かれる人を「手フェチ」といいます。「手フェチなんて自分だけ?」と心配になるかもしれませんが、実は結構多いものです。

今回は、20代から30代の手フェチ女性に聞いた「手に惹かれる理由」のほか、手フェチ女性に当てはまる心理を紹介。また、手フェチ女性に好まれる手の特徴についても解説します。

Check!:フェチとは? フェチの種類30選&隠された心理を解説

【アンケート】手フェチの女性はどのぐらいいる?

まずは、手フェチの女性がどのぐらいいるのかを見ていきましょう。

マイナビウーマンではフェチに関するアンケート調査(※1)を行い、「自分にはフェチがある」と回答した女性に対して、それは具体的にどんなフェチなのか教えてもらいました。

Q:あなたは何フェチですか?(単一回答)

1位:手・指・爪(29.0%)
2位:匂い(14.5%)
3位:声(13.0%)
3位:腕(13.0%)
5位:筋肉(5.8%)
5位:足・脚・ふくらはぎ・太もも(5.8%)
7位:その他(4.3%)
8位:尻(2.9%)
8位:口・唇(2.9%)
8位:下着(2.9%)
8位:首・首筋・うなじ(2.9%)
12位:眼鏡(1.4%)
12位:血管(1.4%)

(※1)有効回答数69件(20~39歳の男女300人のうち「フェチがある」と回答した女性)

女性のフェチ第1位は、圧倒的に「手・指・爪」という結果となりました!

やはり女性の手や指、爪へのこだわりは強いようです。では、なぜ手に惹かれるのか。その理由は次のトピックスで紹介します。

手フェチ女性が手・指・爪に惹かれる理由

なぜ手や指、爪に惹かれるのでしょうか? その理由と魅力に感じるポイントについて、次のような声が集まりました。

・小さい頃の記憶ですが、大きなお父さんの手に顔をうずめるのが好きだったから。手が大きくゴツゴツ骨張った感じが好き(34歳/女性/クリエイティブ関連)

・初めてネイルを施してもらった時、自分の爪を見るのが楽しくなって、他の人の爪だとどんなネイルになるか気になり始めたから。人のネイルを見るのが好きだし、爪の形など、手元はやはり男女問わず見てしまう。特に縦長の爪が好きです(23歳/女性/学生)

・自分の掌が小さいので、大きい掌に憧れている(30歳/女性/公共サービス関連)

・指はその人の知性が表れてると思うから。細くて長い指を見ると興奮する(32歳/女性/事務・企画・経営関連)

・見惚れてしまって、うらやましくなるから。特に、爪がきれいに切られているのが好き(29歳/女性/IT関連技術職)

・爪がきれいな人が羨ましいから。手がコンプレックスなので見てしまう(36歳/女性/フリーター)

・男性の細くて白い指がたまらない。ごつごつした手で触られると痛いと感じることが多かったので(38歳/女性/個人事業主)

▶次のページでは、手フェチ女性の心理や、好まれる手の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE