お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「同棲解消したい」と言う男性心理とは? 同棲中に別れを決意する理由

#Lily_magazin

【番外編】男性が同棲を解消したいと思う理由

ここまで、「同棲を解消したい」と思う男性心理を解説しました。心理的な理由で同棲解消を提案する場合もありますが、中には物理的に同棲を続けるのが難しくなるケースもあります。

ここからは、同棲解消の理由としてよくある理由を紹介します。

(1)金銭感覚が違うから

一緒に暮らすことで、相手の金銭感覚が見えてきます。自分とは金銭感覚が全く違うと感じると、この先も一緒に暮らしていく自信が持てなくなるでしょう。

恋人への愛情はあっても、自分だけが我慢することになってしまったり、思うように貯金できなかったりすると、将来を考えるのが難しくなる場合も。

金銭感覚の違いは、結婚を断念するきっかけにもなりかねません。

参考記事はこちら▼

どんな言動が「金銭感覚が違う」と思われてしまうのか、チェックしておきましょう。

(2)休日の過ごし方や生活スタイルが合わないから

休日の過ごし方や生活スタイルは人それぞれ。朝はゆっくり寝ていたいという人もいれば、朝早くから行動したい人もいるでしょう。

日常生活の過ごし方があまりにも違う場合、一緒に暮らすのが難しいと感じる人もいます。

相手への愛情がなくなったわけではなくても、別々に暮らす方がお互いにとって良いと判断した場合、同棲解消に至る可能性があります。

(3)転勤、転職が決まったから

物理的に同棲を解消しなければいけないパターンとして、遠方への転勤、転職が決まったという場合もあるでしょう。

この場合、同棲を解消して遠距離恋愛になる可能性もあるかもしれませんね。

彼が同棲を解消したいと思った理由を確認しよう

彼が同棲の解消を提案してきた場合、「家族のような存在になってしまった」「家でリラックスできない」などさまざまな理由が考えられます。

彼と暮らしてきたこれまでの期間を振り返ると、思い当たる節がある人もいるかもしれません。

なぜ同棲解消をしたいかの理由を確認した上で、これからどうするべきかをよく話し合いましょう。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月19日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE