お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲を解消したい理由と出て行くまでの期間にやること・注意点

#Lily_magazin

同棲解消時の注意点とは

同棲解消をする場合、さまざまな話し合いが必要だということが分かりました。最後に、同棲解消時の注意点も解説します。

スムーズに同棲を解消できるよう、チェックしておくと良いでしょう。

(1)同棲解消までには期間が必要

同棲を解消すると決めても、すぐに家を出ていけるわけではありません。賃貸物件から退去する際は、最低でも1カ月前までには管理会社へ連絡する必要があります。

2人で過ごすのがつらい場合は行く場所がなくなってしまわないように、どちらかが友達の家や実家などへ帰ることも必要かもしれません。

(2)お互いの親へあいさつをした方が良い場合もある

同棲を始める際にお互いの親へあいさつをした場合や、家族ぐるみでお付き合いをしている場合、同棲解消の旨を報告した方が良いかもしれません。

遠方で訪問が難しいのならば電話で報告をするなど、誠意を見せることが大切です。

あいさつが必要かどうかは、2人でよく話し合って決めましょう。

(3)決め事は書面に残しておく

同棲を解消する時、さまざまな決め事をしたはず。内容を忘れてしまい、後々トラブルに発展することは避けたいですよね。

口約束ではなく、2人で決めたことは書面などへ残しておくのがおすすめです。事務的で冷たい印象を受けるかもしれませんが、トラブルになって後悔したくありませんよね。

スムーズに手続きを行うことは、きっと2人のためになるはずですよ。

同棲解消では細かい点まで話し合いが必要!

同棲を解消する際は管理会社での手続き、家具や家電の分け方、金銭面の負担などさまざまな話し合いが必要です。

どれか1つでもあいまいにしておくと、後からトラブルになるきっかけにもなります。そのため、きちんと2人で話し合ってから同棲を解消することが大切です。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日:2022年12月27日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:300人

※この記事は2022年01月18日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE