お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲を解消したい理由と出て行くまでの期間にやること・注意点

#Lily_magazin

同棲を解消したいと思ったら、お金や引っ越しについてなど、2人で決めなくてはいけないことがいくつかあります。今回は、同棲を解消する時にやるべきことと注意点を解説。トラブルに発展しないよう、チェックしておきましょう。

同棲を解消すると決めたら、たくさんの手続きや話し合うべきポイントがあります。

特に、お金のことについては細かい点まできちんと決めておかなければ、後々トラブルに発展してしまう可能性があります。

この記事では、同棲を解消したいと思った時に話し合うべきポイントと、同棲解消時の注意点について解説していきます。

同棲を解消したことがある人の割合とは?

同棲解消

※有効回答数155件(20~39歳の男女300人中、同棲経験ありと答えた人)

マイナビウーマン編集部で20~39歳の男女にアンケート(※)を取ったところ、半数以上の人が「同棲を解消した経験がある」と回答しました。

同棲解消は、今や珍しいことではないのです。

同棲を解消した理由

同棲を解消した理由としては、以下のような声が上がりました。

・生活習慣が合わなかったから(37歳/男性/技能工・運輸・設備関連)

・金銭感覚の不一致で口喧嘩をよくするようになり解消された。(34歳/男性/専門機関)

・結婚している未来が描けなかった(32歳/女性/その他・専門職)

・お互いの生活スタイルが結構違い、かみあわなかった(37歳/男性/その他・専門職)

同棲を解消する理由として多く挙げられたのは、別れることになったからというもの。別れを決断した以上、1つ屋根の下で暮らし続けるのはつらいですよね。

他にも、生活スタイルが違っていたり、家事のバランスが偏りがちになって一方が不満を抱いたりなど、さまざまな理由が考えられます。

小さな価値観の違いでも、それが積もり積もると相手との将来を考えられなくなってしまうのかもしれません。

中には、同棲解消をしても別れを選択しないカップルもいます。生活スタイルが違うため一時的に距離を置いたり、マンネリ化を解消するために離れて暮らしたりする場合もあるでしょう。

同棲を解消したいともう理由は人によってさまざまなので、納得がいくまで2人で気持ちを伝え合いましょう。

同棲解消の切り出し方

同棲解消をしたいと思った時、相手にどう切り出すか悩みますよね。「もう出ていくから!」と感情的になるのではなく、円満に同棲を解消できる方法を探しましょう。

相手が納得できるように、同棲を解消する具体的な理由を伝えることが大切です。

次ページ:同棲解消時に決めておくべきこと

SHARE