お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3回目のデートの場所はどこがいい? おすすめスポット6選

渡辺瞳

3回目のデートの場所は、2人の仲を深めるために重要な要素の1つ。3回目のデートは告白を意識する人が多く、デートの場所選びによって告白しやすいムードを演出することができるからです。そこで今回は3回目のデートにおすすめの場所を紹介します。

「告白は3回目のデートで」とはよく聞く恋愛テクニックの1つ。そのため、3回目のデートには告白を意識して臨む人も多いでしょう。

告白までいかないにしても、1~2回目のデートで少し縮まった距離を、3回目のデートでさらに縮めたいですよね。

告白するにしろ関係を深めるにしろ、デートの場所選びは2人の関係を深めるために大切な要素です。

そこで今回は、3回目のデートにおすすめの場所を紹介します。「今まさに場所選びで悩んでいる!」という人は、参考にしてみてくださいね。

Check!

3回目のデートは重要? 男女別心理&おすすめの場所や告白のコツ

3回目のデートが大切な理由

デートの場所を決める前に、まずはなぜ3回目のデートが大切なのか確認しましょう。

(1)脈ありの場合が多いから

もともと友達関係だった場合など例外はありますが、1回目のデートはまだお互いのことがよく分からない段階。

2回目のデートで最初のデートの時に抱いた相手の印象を再確認し、「この人とは合いそうだな」「やっぱり恋人としては違うかな」などと自分の気持ちを確認する人が多いです。

そのため、明らかにあなたに興味がない相手であれば、3回目のデートに応じてくれる可能性は低いでしょう。

3回目のデートは、お互いに「脈ありかも?」と思っている場合が多いので、告白したり分かりやすい好きアピールをしたりして関係を進展させるのに良いタイミングといえます。

(2)付き合う前に気持ちを確かめ合えるから

上述したように、3回目のデートはお互いに相手への気持ちがはっきりして、今後のお付き合いを意識していることが多いです。

また、1~2回目のデートよりも関係が深まっているので、「恋人とはどれくらいの頻度で会いたい?」「どんな関係が理想?」など、恋愛観の話もしやすくなります。

こうして気持ちを確かめ合った上で告白すれば、成功率も上がるでしょう。

3回目のデートにおすすめの場所9選【アンケート調査】

ここからは、3回目のデートにおすすめの場所について、アンケート調査(※)。20~30代の男女がおすすめする理由と共に紹介します。

(1)雰囲気の良いカフェ・レストラン

・食事をしながら会話を楽しみたいから(男性/37歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

・王道ですが美味しいものを食べながら色々話す(男性/35歳/官公庁/公共サービス関連)

・食事のセンスや趣味が分かる(男性/26歳/その他/その他)

・ある程度、お互いのことが分かってきたので、食事をしながら会話をしたい(女性/25歳/その他/その他)

・カフェで色々話した後にまた別の場所で改まってしっかり告白したい(女性/23歳/その他/その他)

・付き合うまでは長時間デートよりレストランやカフェが良い(女性/28歳/生命保険・損害保険/営業関連)

雰囲気の良いレストランやカフェはお互いにじっくりと話をしたい時におすすめです。

金額面で無理をしない範囲で、雰囲気が良くリラックスできそうなお店を選びましょう。

例えば、照明が暗めのお店やカップルシートなど2人が横並びになれるお店、個室になっていて周りを気にせず話ができるお店だと、特別なムードを演出できます。

また、2人掛けのソファ席など物理的な距離が近くなる席を選ぶと、ドキドキする気持ちがより高まります。

 

(2)動物園・水族館

・長い時間一緒に過ごせるから(男性/29歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・大分慣れてきたら楽しい場所か打ち解けれる所がいい(男性/20歳/その他/その他)

・カップルぽい感じだし、会話してもしなくても楽しめる。後に食事も入れれば時間もある程度かかる。今後こんな感じでデートするイメージが湧きやすいと思う(男性/35歳/その他/その他)

・ワイワイした雰囲気を楽しみたいし、その余裕が出ると思うから(女性/26歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・水族館デートとかで告白されるのが理想のシチュエーションだから(女性/31歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

動物園は飾らない空間でワイワイ楽しめるので、肩肘張らないナチュラルなお付き合いをしたい人にもぴったり。

動物たちの姿に癒やされながらほっこり気が休まるデートになりやすく、相手に「この人と一緒にいれば安心できそう」という印象を与えられるでしょう。

水族館は全体的に薄暗いことが多く、水槽をのぞき込む時などに2人の距離が近づきやすいのでドキドキ感を演出できます。

水槽を泳ぐ魚を眺めながら、まったりとした時間を楽しむことができるでしょう。いろいろな生き物が展示されているので、会話のネタにも困りません。

 

 

(3)ドライブ

・2人だけの空間で間が苦じゃないか確かめたい(男性/33歳/総合商社/事務・企画・経営関連)

・たぶん仲良くなっているのでドライブしながらお喋りをしたい(男性/30歳/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

・助手席でのリラックスしている時の振る舞いなどで人間性が分かる(男性/31歳/その他/その他)

・遠出のためのドライブで、運転中にそれとなく告白したいため。目を見て告白するのは緊張してしまうので、かえって運転中の方がリラックスして告白できると思うので(男性/39歳/官公庁/公共サービス関連)

・運転の仕方で性格が分かりそう(女性/35歳/その他電気・電子関連/営業関連)

・長時間一緒に過ごしても苦痛ではないか知りたい(女性/30歳/医療・福祉・介護サービス/その他技術職)

・車の中で告白されたいから(女性/34歳/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)

・遠出をしながら互いに心の整理をしたい(女性/33歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・お互いを知ってきたはずなので、遠出もありだと思った(女性/21歳/その他/その他)

どちらかが車を持っていれば、ドライブデートもおすすめです。

車の中は2人だけの空間になるため、周りを気にせずいろいろな話がしやすいです。また、運転席と助手席で並んで座ることになるので、2人の距離も自然と近づきます。

少し遠出をして普段出掛けないところに行くだけで非日常感が出ますし、お金もあまりかからないため、気軽に特別感を演出できるのもドライブデートのメリットです。

(4)居酒屋・バー

・普通の食事よりさらに進んだ関係になれ、お酒の酔いなので、相手の本心も見れると思ったので(男性/39歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

・安い居酒屋でも大丈夫かみる(男性/38歳/農林・水産/建築・土木関連技術職)

・お酒が入って素を出せるし逆もしかり(男性/39歳/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

・居酒屋のような場所であれば、あまり堅苦しくならず、フランクな状態で話ができると思うため(男性/29歳/精密機器/IT関連技術職)

・相手の酔い方を知りたい(男性/38歳/重電・産業用電気機器/技能工・運輸・設備関連)

・お酒が入った時の反応も見ておきたいから(女性/30歳/専門店/販売・サービス関連)

・お酒を飲んだ時に雰囲気が変わる人なのか確認をしたい(女性/32歳/その他/その他)

・フラットにお酒を飲みつつ人間性を知りたい(女性/29歳/官公庁/公共サービス関連)

居酒屋やバーといったお酒が飲める場所も良いでしょう。お酒が入ることで今まで見えなかった相手の一面を見ることができるかもしれません。

しかし、その後に告白を予定しているなら、酔いすぎないように注意してください。

緊張をほぐすためだとしても、酔いに任せた告白はムードを台無しにしてしまう可能性があります。

(5)夜景やイルミネーションが見えるスポット

・3回目は告白しないとと思うので、それに相応しい場所が良いと思った(男性/31歳/不動産/その他)

・告白を意識して雰囲気のあるスポットに行きたい(男性/32歳/その他/その他)

・夜までデートしてくれるという時間を割いてくれることが確約されているから(男性/33歳/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)

・親密度が高くないと、なかなか訪れられないため(男性/24歳/その他/その他)

・ムードもあって2人の世界に浸れるから(女性/32歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・告白されるなら夜景がきれいな場所がいいという自分の憧れ
(女性/30歳/その他/その他)

 

3回目のデートで、告白を考える人もいるでしょう。その場合、夜景やイルミネーションがきれいなスポットは、告白を考えている人に特におすすめです。

「なるべくロマンチックな場所で告白したい!」と考える人にとって、キラキラした場所は絶好の告白スポットだといえるでしょう。

また、ロマンチックな場所での告白は相手にとってもすてきな思い出になるはずです。

 

(6)テーマパークや遊園地

アンケート結果にはありませんでしたが、テーマパークや遊園地もおすすめ。

朝から夜までずっとデートをする前提で行くことが多い場所なので良い雰囲気でデートができれば、「丸1日一緒にいて楽しかったな」「こんなに長い時間一緒にいても飽きないのは相性が良いからかも」と相手に思ってもらえるでしょう。

また、テーマパークや遊園地のアトラクションを一緒に楽しむのは、それなりに心を許している相手ではないと難しいもの。デートを了承してもらえた時点で、脈ありの可能性が高いといえます。

そのため、テーマパークや遊園地は告白を検討している人にもおすすめです。

3回目のデートは場所選びが肝心!

多くの人が告白を意識する3回目のデートは、今後の2人の関係を左右するイベントともいえます。

だからこそ、相手の希望を取り入れつつ、2人の距離がグッと縮まりそうな場所を選びましょう。良い雰囲気をつくれれば、告白の成功率も上がるはず。

デートを楽しみながら、相手との関係を深めていってくださいね。

(渡辺瞳)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年2月10日~2月11日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:402人(男性202人、女性200人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月18日に公開されたものです

渡辺瞳

恋愛漫画・小説・ドラマでストレスを発散するライター。恋愛ノウハウ本を読みふけることも趣味のひとつ。子育てや家事などの現実から程よく逃避しつつ、妄想の世界に旅立っている。人事・労務歴が長いため、ビジネス向け記事を執筆することも多い。

この著者の記事一覧 

SHARE