告白でサプライズはあり? 恥ずかしくない「サプライズ告白の方法」5つ
サプライズ要素を演出した告白はあり? 今回は、大人でもOKなサプライズ告白の方法を5つ紹介。デート内容やプレゼントを工夫して、好きな人の気持ちを動かしましょう。
あなたは、サプライズでの告白はありだと思いますか? それともなしでしょうか。
サプライズと言うと、フラッシュモブなどをイメージする人も多いはず。今、その様子を想像して、気恥ずかしくなってしまった人もいるかもしれませんね。
しかし、そこまでしなくても、日常の延長線上でできるサプライズはいくつかあります。
ちょっとの工夫で相手を脅かせ、2人の気持ちを高揚させるサプライズ告白の方法を解説します。また、サプライズのメリットや注意点も併せて紹介するので、参考にしてくださいね。
サプライズ告白のメリットと注意点とは?
サプライズ告白は、成功すれば付き合ってからも2人で話せる良い思い出になりますが、相手との関係性を無視した自己中なサプライズや、あまりにもやりすぎたサプライズだと引かれてしまうことも……。
サプライズでの告白を決意する前に、メリットと注意点を押さえておきましょう。アイデアを練る際の参考になるはずです。
サプライズするメリットとは?
サプライズによる告白の特徴は、何と言っても「ロマンチック」であり、「ドラマチック」なこと。具体的には、それによってどんなメリットがあるのでしょうか。
忘れられない告白になる
告白は、誰にとっても忘れられないものかもしれませんが、サプライズをすれば特にお互いの記憶に残ることでしょう。
ありきたりに「好きです」と伝えるのではなく、相手の印象に残るシーンを作りたい人にはおすすめの告白方法。
そのロマンチックな様子を撮影しておけば、将来結婚式のムービーとして流すなどの妄想も広がりそうです。
感情を大きく動かすチャンス
サプライズは人の心を大きく動かします。従って、どうにもならないと思っていた恋でも、サプライズの力を借りて逆転させられる可能性もあるでしょう。
ドラマのような告白に憧れる人もいるはず。そんな相手には効果的かもしれません。
特別な演出に対し、「ここまで、自分のためにしてくれるなんて……!」と感激し、気持ちが動かされることも。
一発逆転のチャンスとして、サプライズを活用してみるのもいいかもしれません。
サプライズ告白をする際の注意点
先ほど紹介したメリットに対し、デメリットもあるのがサプライズの告白。言うなれば、ハイリスクハイターンの告白なのです。
サプライズ告白が苦手な人もおり、そんな相手に試してしまうと裏目に出ることが……。
従って、成功させるために注意しておくべきポイントも覚えておきましょう。
やりすぎ注意
ドラマのような告白は憧れですが、そのワンシーンを完全再現するような告白を求めている人は少ないかも。ドラマの世界だからいいのであって、実際には気恥ずかしかったり、寒く感じられたりすることもあるでしょう。
例えば、オリジナルラブソングを歌ったあとに告白……。などは、少々やりすぎ感があり、リアルに実行する際は相手の出方を見るなど注意が必要です。
派手すぎNG
プロポーズや結婚式などで人気のフラッシュモブ。関係性が深まればアリかもしれませんが、告白となると派手すぎる印象を持つ人が多そう。
派手すぎる告白は、相手に「恥ずかしい」と思わせてしまう可能性があります。
サプライズ告白をする時は、第一に相手の気持ちを考えて。自分は良くても、相手に迷惑がかかりそうなド派手な告白は、控えた方がいいかもしれません。