お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オンラインイベントで盛り上がる面白いゲーム15選

ユキッ先生

対面で大人数集まることが難しくなった昨今。そこで人気が出ているのが「オンラインイベント」です。今回は、オンラインイベントをより面白くするおすすめの企画を紹介します!

友達との集まりや社内の懇親会でオンラインイベントを企画するも、面白くするために何をしようか悩んでいる幹事さんも多いのではないでしょうか?

今回は、オンラインイベントを面白くするおすすめの企画を紹介します! ぜひ、役立ててオンラインイベントを盛り上げてくださいね。

オンラインイベントとは?

オンラインイベントは、Web会議システムなどのツールを利用して、インターネット接続したPCやスマホの画面を介して参加するイベントです。

オンラインイベントのメリット

オンラインイベントを行うメリットとしては以下のような点が挙げられます。

・自宅などのリラックスした環境で、普段では感じられない参加者の個性や会話のきっかけを見つけるチャンスになる

・移動や帰宅時間、服装などを気にせず気軽に参加できる

・会場手配の必要がない、

・ソーシャルディスタンスを気にせず大人数で実施可能

今まで気づかなかった相手の人となりが見えたり、気軽に参加できることが大きなメリットと言えるでしょう。

オンラインイベントのデメリット

一方、デメリットとしては以下のような点が挙げられます。

・通信環境によって中断や音声トラブルなどが起ると、状況確認や最悪中止にするといった判断が必要になる

・参加者側にもアプリインストールや道具手配などの事前準備が必要になる

・断り方や切り上げ方が分からず、参加時間が伸びる

周辺環境によって差がつきやすいところと、対面であれば「そろそろ終電が……」などと言って切り上げられていた口実が使えず、ずるずると参加時間が伸びてしまうことがあるようです。

次ページ:オンラインイベントが盛り上がる面白いゲーム15選

SHARE