お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白の返事が「ありがとう」の意味とは? 相手の心理とその後の対応3選

#Lily_magazin

意中の人に告白をして、その返事が「ありがとう」だけだった場合、一体どんな意図があるのでしょうか? 振られているのか、まだ可能性があるのか気になるところですよね。この記事では、告白に対してありがとうと返された時の意味と心理、その後の対応について解説します。

好きな人に勇気を出して告白したものの、相手からの返事が「ありがとう」だけだった場合、困惑してしまいますよね。

告白が成功したのか、しなかったのか……一体、どんな意味が隠されているのでしょうか?

今回は、告白の返事が「ありがとう」だった時の相手の心理や意図、またその後の対応について紹介します。

告白に対して「ありがとう」の返事が意味すること

告白に対して「ありがとう」と返答された場合、一体どんな意味や心理が考えられるのでしょうか?

まずは、「ありがとう」という返事に込められた意味について紹介します。

(1)告白されたことに驚いている

突然の告白に驚いて、とっさに「ありがとう」としか言えなかった可能性があります。

相手とあなたの関係性や告白した時の状況などを思い出してみましょう。

もし、相手のリアクションが驚いている様子だったのなら、びっくりした結果「ありがとう」とだけ返すのが精いっぱいだったのかもしれません。

(2)告白を本気だと思っていない

まさか自分が告白されるはずないと思っている場合、あなたの告白を本気だと捉えていない可能性も考えられます。

友人関係が長かったり、逆に知り合って間もない関係性だったりすると、そのように思われてしまうことがあるかもしれません。

この場合は、改めて本気で告白しているということを伝える必要がありそうです。

(3)事情があって即答できない

相手に何かしらの理由があって、告白の返事を即答できなかった場合も考えられます。

考えられる理由として、例えば「仕事が落ち着いてからじっくり考えたい」「実は恋人がいる」「忘れられない人がいる」などが挙げられるでしょう。

この場合、「ありがとう」の返事の後に、今回答できない理由を話してくれるケースもあります。

相手の様子を見ながら、聞いてみても良さそうです。

(4)返答を迷っている

相手が、まだあなたのことをよく知らない場合、告白の返答に迷っていることも考えられます。

相手のことをよく知らなければ、告白を受け入れて付き合うという選択はしづらいもの。

また、よく知らないからこそ、具体的に断る理由もない可能性があります。

まずは、あなたのことをもっと知ってもらうことから始めてみましょう。

(5)キープしようとしている

「ありがとう」と曖昧な返事をすることで、あなたとの関係性をうやむやにしようとしている可能性もあります。

他にも恋人候補がいて、あなたをキープしようとしているのかもしれません。

いつまでも回答を先延ばしにされる場合は、2人の関係をどう考えているのか改めて聞いてみる必要があるでしょう。

(6)告白されて照れている

告白されたことに照れてしまって、どう返答していいか分からず「ありがとう」とだけしか言えなかったというケースもあります。

もしかしたら、意中の人は照れ屋なのではないでしょうか?

告白後も変わらず良い関係が続くようであれば、相手の本心を改めて聞いてみるのも良いかもしれません。

(7)はっきり断る勇気がない

気持ちはうれしいものの、あなたの思いに答えられない場合、「傷つけたくない」という思いからはっきり断れなかったパターンも考えられます。

または、「悪く思われたくない」という気持ちが隠れている場合もあるでしょう。

この場合、相手は「ありがとう」という返事から気持ちを察してほしいと思っています。

告白後の関係性がどう変化するかで、判断するしかなさそうです。

次ページ:告白に対して「ありがとう」と言われた時の対応

SHARE