お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲カップル向け、お金の管理方法6選! 喧嘩にならないやり方とは

須藤雅

同棲中のお金の管理におすすめのアプリ

実際に同棲が始まっても、最初から完璧に管理をするのはなかなか難しいものです。

ここでは、手軽にお金の管理ができるおすすめアプリを紹介しますので、できることから徐々に工夫していきましょう。

(1)『シンプル家計簿-人気おこづかい帳の家計簿』

『シンプル家計簿-人気おこづかい帳の家計簿』は、会員登録や課金なしで利用できる無料アプリ。

カレンダー機能のついた支出管理アプリなので、初心者でも簡単に使えるのがポイントです。

また、家計簿はCSVファイルやPDF出力にも対応しているので、印刷して管理することも可能。

アプリでお互いに確認ができるので、日々のコミュニケーションにも役立つでしょう。

(2)『家計簿!簡単お小遣い帳 人気の家計簿』

『家計簿!簡単お小遣い帳 人気の家計簿』は、シンプルな入力画面で支出を管理できる家計簿アプリ。

支出のバランスをグラフで確認できたり、支出リストを簡単にチェックできたりするのがポイントです。

また、アプリ操作も簡単なので、気軽に1カ月の支出を振り返ることができるでしょう。

グラフを見ながらお互いの支出や用途について話し合うのもおすすめです。

自分たちに合うお金の管理でスムーズな同棲生活を

同棲生活におけるお金の管理について、さまざまな方法や注意点を紹介しました。

それぞれにメリットやデメリットがあり、全てが希望どおりになるのは難しいかもしれません。

ですがその中でも、自分たちに合う管理方法を選択して、お互いの価値観や生活スタイルを尊重できるルールを決めていくのが良いでしょう。

この記事を参考に、ぜひ同棲生活を楽しんでくださいね。

(須藤雅)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月23日に公開されたものです

須藤雅

大手通信会社に勤務の後、外資系金融機関にて10年間、個人・法人に対するコンサル業務に従事。自治体や中小企業向けに開催されるセミナーの講師も務める。幅広い知識と経験を活かし、若手層から子育て世代、シニア世代と各世代への相談業務を得意とする。2019年には長女の子育ての為に約1年間の育休を取得。

この著者の記事一覧 

SHARE