お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

同棲カップル向け、お金の管理方法6選! 喧嘩にならないやり方とは

須藤雅

同棲中のお金の管理で注意したいポイント

自分たちに合う管理方法を選んだとしても、運用していく中でいくつかの注意したいポイントがあります。

お互いに不満を感じることのないよう、以下のことを意識してみましょう。

(1)支出の負担が偏りすぎないようにする

支出の負担がどちらか一方だけに偏りすぎてしまうと、多く支払っている方に不満が出てきてしまう可能性があります。

また、多く支払っている方の立場が優位になってしまうことも考えられるでしょう。

前もって支出に差が出ることをお互いに了承している場合を除いては、できる限り支出の差をクリアにしていくことがポイントです。

(2)共通のお金は利用用途を不透明にしない

2人で共通の財布や口座から支払いをしている場合、何に使ったかが不透明だと不信感が生じるきっかけになりかねません。

支出については明細や履歴を確認できるようにしたり、その都度、相手に報告をしたりしましょう。

共通のお金を使う時のルールをしっかりと決めておくことで、トラブルを防ぐことができるかもしれません。

(3)お互いの価値観を尊重する

カップル同士といえど、互いに違う価値観を持っていることもあるでしょう。

特にお金の使い方については、考えの違いがあっても不思議ではありません。

趣味や習いごと、交友関係などによっても、お金を使いたい場面や支出できる上限が変わってきます。

お互いの考えを尊重しよく話し合って、お金の管理を決めていきましょう。

次ページ:同棲中のお金の管理におすすめのアプリ

SHARE