お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期カップルの特徴とは? 原因と乗り越え方を解説

山本茉莉

倦怠期の原因

倦怠期の原因にはどのようなものがあるのでしょうか。考えられるものをいくつか見ていきましょう。

Check!
倦怠期の原因とは? なりやすい時期と乗り越え方を解説

(1)付き合いが長いから

長く付き合っているカップルほど倦怠期を迎えやすい可能性が考えられます。

一緒に過ごす時間が長いと、どうしても付き合ったばかりの頃のドキドキを忘れがち。付き合いが長くなるにつれて、新鮮さに欠けていくのが原因でしょう。

(2)話し合う習慣がないから

2人で過ごす時間が長いと、「言葉にしなくても理解してくれる」と思えるほど、相手に対しての信頼感が生まれるもの。

それは良いことですが、もしかしたら「言わなくても分かるよね?」という勘違いから、話し合う習慣が減り、すれ違いの原因になっているのかも。

言葉足らずの状態が続くと、倦怠期が訪れる可能性が高くなります。

(3)相手への興味が薄れてきたから

実際には、何年一緒にいても相手を知り尽くすのは難しいもの。しかし一緒にいる時間が長いと恋人についてほとんどのことを知ってしまい、興味が薄れやすくなります。その結果、倦怠期を迎えているのかもしれません。

特に、同棲をしている、または会う頻度が高いカップルは、この傾向に当てはまる可能性が高いと言えるでしょう。

▶次のページでは、倦怠期を乗り越えるためにやるべきことをご紹介していきます。

次のページを読む

SHARE