お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達に彼女ができた! 付き合い方や疎遠になった時の対処法は?

竹内

男友達に彼女ができて疎遠になった時の対処法

男友達に彼女ができて以前のように遊ばなくなると、気づいた頃には数カ月連絡も取っておらず、どう接すれば良いか分からなくなってしまったというケースもあるでしょう。

ケンカしたわけでもないのに疎遠になってしまった……そんな時の対処法を紹介します。

(1)連絡してみる

「元気ー?」「最近どうしてるの?」など、何気なく連絡してみましょう。

あまり意識せず、以前のように軽いノリで連絡してみると「元気だよー!」「○○ちゃんは最近どうしてるの?」と、相手も気軽に返信してくれるはずです。

疎遠になっていた間の近況報告などをしているうちに、以前ほど親密でないとしても変わらず友達関係を継続できるかもしれません。

食事や遊びなどに誘う場合であれば「都合の良い日を教えてね」など、相手に決断を委ねる形にすると良いでしょう。

(2)共通の友達を介して連絡を取る

彼と仲の良い共通の友達などを介して「○○ちゃんが気に掛けてたよ」「○○ちゃんがまたみんなで集まろうって言ってたよ」など間接的に伝えてもらうのも得策です。

共通の友達を介して連絡してもらえば、少し期間が空いてしまっても気負う必要はありません。

疎遠になっても気に掛けてくれる友達がいるというのは誰だってうれしいものなので、彼もきっと悪い気はしないはずです。

(3)放置する

最後に取った連絡があなたからの疑問系で終わっていたり、すでに何度か連絡をしていても彼から返信がなかったりする場合は、こちらから無理に連絡したり誘ったりせずに友達として見守っておくことも大切です。

異性の友達である場合、相手に恋人ができたことをきっかけに疎遠になってしまうというのもめずらしいことではありません。

今後も友達として関係が続くのであれば、そのうちまた連絡を取るタイミングが来るはずです。

男女の友情は長い目で見て考えましょう。

男友達に彼女ができたら適度な距離感が大事

男友達に彼女ができて疎遠にならないための付き合い方や、疎遠なってしまった場合の対処法を紹介しました。

男友達に彼女ができると距離が生じて少し寂しく感じてしまったり、彼女という存在に気を使わなければならず戸惑いを感じたりすることもあるかもしれません。

しかし、どんな人間関係にも変化は訪れるもの。連絡の頻度や遊ぶ回数が減ってしまったからといって、友情が壊れてしまうわけではありません。友達として、幸せいっぱいの彼を温かく見守ってあげましょう。

(竹内)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月15日に公開されたものです

竹内

映画鑑賞と旅行が趣味の平成生まれの大阪人。映画は洋画字幕派で、マフィアものが好きなので、今一番行きたい旅先はシチリア島。ウェブライターとして、言葉や文章と向き合う毎日を悪戦苦闘しながらも楽しんでいる。

この著者の記事一覧 

SHARE