お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】なんて読む? 「祝詞」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「祝詞」の読み方です。

“しゅくし”で正しいよね? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「祝詞」の読み方は?

「祝」は祝福と読むので“しゅく”、「詞」は歌詞と読むので“し”という読み方はしっくりきますよね。

“しゅくし”と読むのも間違いではないのですが、もっと一般的な読み方があるんです。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“のりと”と読みます。

「祝詞」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「祝詞」の意味は以下のように解説されています。

のり‐と【祝‐詞】
儀式など改まった場面で、神を祭り、また、神に祈るときに神前で唱える古体の言葉。現存する最古のものは「延喜式」所収の27編と、藤原頼長の日記「台記」所収の中臣寿詞 (なかとみのよごと) 1編。のっと。のと。のりとごと。「―を上げる」

お宮参り、七五三、厄払いなどで神主さんが唱えているものが「祝詞」になります。
きっと、今までに一度は聞いたことがありますよね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「祝詞」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。漢字はどちらも難しいものではありませんが、読み方は想像できなかった人も多いでしょう。

「祝詞」という言葉は馴染みがないかもしれませんが、日本人には馴染みがある文化だと思います。神社に行く機会があったら、今度から気にしてみてくださいね。

(ななしまもえ)

※この記事は2021年12月14日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE