お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

韓国語で「片思い」は何て言う? 恋愛の一言フレーズ6選

#Lily_magazin

「片思い」は韓国語で何と言うのでしょうか? この記事では、「片思い」の韓国語や片思いにまつわるフレーズ、恋愛で使える言葉を例文と共に紹介します。

長く続く韓国ブームの中で、韓国語を勉強している人も多いのではないでしょうか。

特に恋愛系のフレーズは、ドラマやK-POP、日常会話でもよく出てくるので押さえておきたいですよね。

そこで今回は、韓国語での「片思い」に関する表現と、愛を伝える言葉を紹介します。

「片思い」は韓国語で何て言う?

ここでは「片思い」の韓国語と、「片思い」にまつわる例文を紹介します。

「片思い」は韓国語で「짝사랑(チャクサラン)」

韓国語で、「片思い」は「짝사랑(チャクサラン)」と言います。これは、以下の2つを組み合わせた単語です。

짝(チャク)=片方
사랑(サラン)=愛

「一方的に好き」という意味で「일방적으로 좋아해요(イルバンチョグロ チョアヘヨ)」という言い方もできるのですが、会話にはあまり出てこないかもしれません。

「片思い=짝사랑(チャクサラン)」の例文

それでは「片思い」を使った例文を見ていきましょう。

「片思い中です」

「片思い中です」は、韓国語で以下のように表現します。

짝사랑중 이에요(チャクサランチュン イエヨ)

ちなみに、「私は今片思いをしています」と表現したい場合は「片思い=짝사랑(チャクサラン)」に、現在進行形の「している=하고 있어요(ハゴイッソヨ)」を組み合わせて、以下のように言います。

나는 지금 짝사랑 하고 있어요(ナヌン チグム チャクサラン ハゴイッソヨ)

「あの人に2年間片思いしました」

「あの人に2年間片思いしました」は、「~した」という過去形を表す「했어요(ヘッソヨ)」を使うことで、以下のように表現します。ドラマなどでよく出てきそうなフレーズですね。

저 사람에게 2년간 짝사랑 했어요(チョサラメゲ イニョンガン チャクサランヘッソヨ)

ちなみに「저 사람에게(チョサラメゲ)」は「あの人に」、「2년간(イニョンガン)」は「2年間」という意味です。

これらの部分を変えると、さまざまな表現ができます。例えば「○○さんに5年間片思いしていた」なら、以下のようになります。

○○씨에게 5년간 짝사랑 했어요(○○ッシエゲ オニョンガン チャクサランヘッソヨ)

自分の経験に合わせてアレンジして使ってみてください。

「切ない片思い」

「切ない片思い」は、「切ない」という意味の「애절하다(エジョハダ)」をつけて、以下のように言います。

애절한 짝사랑(エジョラン チャクサラン)

「切ない片思い」という表現は、歌詞などには出てきそうですが日常生活ではなかなか使わないかもしれません。

友達などと話す時にカジュアルに使いたい場合は、「片思いって切ないよね~」というニュアンスの話し言葉である、以下を使ってみてください。

짝사랑은 애절하네요(チャクサランウン エジョラネヨ)

ちなみに韓国語で「両思い」は何て言うの?

実は韓国語には「両思い」を表す単語がありません。

もし「両思い」と言いたい時には「서로 사랑하다(ソロサランハダ)」という表現を使いましょう。これは、以下の単語を組み合わせた「お互いに愛してる」という意味です。

서로(ソロ)=お互い

사랑(サラン)=愛する

「両思いです」なら「서로 사랑해요(ソロサランヘヨ)」、「両思いでした」なら「서로 사랑했어요(ソロサランヘッソヨ)」となります。

次ページ:愛を伝える韓国語の一言フレーズ

SHARE