お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思いの人に嫌われた。冷却期間の目安や関係修復の方法

#Lily_magazin

片思いの相手に嫌われたかもしれない……。そんな時は、冷却期間を置いて関係を仕切り直すのがおすすめです。この記事では冷却期間の目安や、冷却期間終了後に相手との関係を修復するための方法を紹介します。

好きになったら、なりふり構わず突っ走ってしまうタイプの女性もいると思います。しかし、時にはそんなあなたの態度で彼から警戒されてしまうことも。

そのまま変わらず行動し続けると、彼から余計に嫌われてしまうこともあります。好きな人に嫌われてしまったまま過ごすのは悲しいですよね。

そこで、「彼に嫌われてしまったかも」と思ったら、関係を修復するために適切な冷却期間を設けて状況を仕切り直しましょう。

今回は片思いの相手に嫌われてしまった際の冷却期間の目安と、冷却期間終了後に取るべき行動を紹介します。

Check!:片思いの恋愛あるある。両思いになる告白の仕方や辛い時の対処法

片思いの相手に嫌われた! 冷却期間を置けば大丈夫?

あなたの度が過ぎたアプローチに彼が疲れてしまい、それが原因で嫌われてしまったのであれば、2人の関係を修復するために冷却期間が必要になります。

ここでは、冷却期間を置く意味と理想的な期間、その間にできることを紹介します。

冷却期間って必要?

好きな気持ちが強いと、相手にしつこくしてしまうこともあるかもしれません。しかし、人は誰でもしつこくされすぎるとうんざりしてしまいます。

しつこくして嫌われてしまったのであれば、あなたへの彼の嫌悪感を和らげるために、冷却期間を置くことは有効な手段の1つです。

「ケンカした友人や恋人と2週間くらい距離を置いていたら、怒りが収まって自然と元通りになった」という経験をした人はいませんか? 冷却期間を置くことは、これによく似ています。

一方、冷却期間が長すぎると今度は相手に全く意識されなくなって恋愛関係に持って行くのが難しくなる可能性もあるため、期間の調整には注意が必要です。

冷却期間の目安

お互いが冷静な気持ちを取り戻すための冷却期間の目安は、およそ2~3週間くらいと考えられます。

ただし、冷却期間終了後もあからさまに避けられたり嫌悪感をあらわにされたりする場合は、様子を見て冷却期間を延長する必要があるでしょう。

冷却期間中にできること

冷却期間中、彼への接触は徹底的に避けるようにしましょう。つらいですが、連絡も我慢してください。

冷却期間中には、なぜ自分が彼にしつこくしてしまったのか考えるようにしましょう。

彼は自分のどんな態度に腹を立てているのか、自分の行動を振り返ってみることで同じ失敗を繰り返すのを防げます。

また、冷却期間中は自分の外面・内面を磨くのに時間を使うのもおすすめ。

自分と向き合うことで状況を冷静に見つめられるようになり、彼への気持ちを整理できるというメリットもあります。

冷却期間後、彼に見直してもらえるよう、自分磨きに努めましょう。

 

冷却期間後に関係を修復する方法

冷却期間後の行動は、今後の彼との関係を左右する大切なポイントになります。そこでここからは、冷却期間後に彼からのマイナス評価を挽回するコツを順に解説します。

STEP1:話し掛けず彼の視界に入る

冷却期間終了後にいきなり積極的に話し掛けると、彼に「またしつこくされるのでは」と警戒されたりうんざりされたりしてしまうかもしれません。

そのため、まずは距離を取りつつ彼の視界に入り込むことを意識しましょう。

そうすれば彼に自分の存在をさりげなくアピールできますし、彼に「あ、話し掛けてこないな」と思ってもらえれば警戒を解くことにもつながります。

冷却期間前は距離が近すぎて分からなかったあなたの魅力に、彼が気づいてくれるかもしれません。

STEP2:回数を控えて連絡する

冷却期間終了後は、冷却期間前より連絡回数を控えめにする方が良いでしょう。

冷却期間が終わったからといって以前と同じ頻度で連絡をしてしまうと、「何も変わっていないんだな」と思った彼にまたうんざりされてしまう可能性があります。

2度嫌われてしまうと今度こそ取り返しがつかなくなってしまう恐れもあるので、連絡はほどほどにして彼の様子を伺いましょう。

STEP3:正直な気持ちを伝える

取り繕った態度はお互いストレスになり、長く続きません。冷却期間中に考えたことや、彼に対して思うことを正直に伝えてみましょう。

好きな気持ちが変わらないのであれば、好意を伝えてみても良いでしょう。健気な姿は人の心を動かすもの。彼もあなたに心を開いてくれるかもしれません。

ただし彼の気持ちを無視して一方的に気持ちをぶつけるのはNG。彼に警戒されないよう、気持ちを押しつけるつもりはないことを伝えて誠実に対応しましょう。

なぜ好きな人に嫌われる? 考えられる原因

たとえ冷却期間で仲が修復されたとしても、同じことをして再び嫌われてしまう可能性もあります。

そもそも、なぜ相手に嫌われるのでしょうか? 特によくある理由を2つ挙げてみます。

自身の行動を振り返り、同じ失敗をしないように気をつけましょう。

(1)相手にしつこくし過ぎた

好きな人に振り向いてほしいあまり、何度もLINEや電話をしたり、話しかけたりする人もいるでしょう。

中には相手の都合を考えず「何で相手してくれないの?」「連絡をスルーしないで」と問い詰めてしまうことも。

構ってアピールをし過ぎることで相手は疲れてしまい、離れたいと思うようになるでしょう。

(2)相手が傷つくことをした

気付かないうちに相手を傷つけていることもあります。コンプレックスに思っていることを刺激したり、嫌なことを言ったり……。

「一緒にいると嫌な気持ちになるから」と距離を置かれることも少なくありません。

冷却期間を設けて片思い相手との関係を修復しよう

今回は、片思いしている相手に嫌われてしまった際の冷却期間について紹介しました。

2~3週間の冷却期間を設けることで、片思い相手も冷静になることができますし、あなたも自分を見つめ直すことができます。

お互いの気持ちを一旦リセットし、恋を成就させるために新たな一歩を踏み出しましょう。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月07日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE