お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オンライン婚活はどう選ぶべき? 比較ポイントと注意点を解説

レン

オンライン婚活で利用するサービスは、どのようにして選ぶべきでしょうか。どれが良いか選べず悩む人も多いでしょう。ここではオンライン婚活選びをする際の比較ポイントや注意点を解説します。ぜひ参考にしてみてください。

オンライン婚活を始めるにあたり、どのサービスを利用すべきか迷っていませんか?比較するポイントが分からないと、なかなか踏み切れませんよね。

そこでオンライン婚活を利用するにあたっての比較ポイントを解説します。併せて注意点も解説するので、ぜひご確認ください。

オンライン婚活とは?

オンライン婚活とは、名前の通りインターネット上で行われる婚活を意味する言葉です。オンライン婚活では、専用アプリやZoomなどのツールが活用されています。

時代の変化と共に需要が高まり続けるオンライン婚活は、利用者も増加中。まずはオンライン婚活の需要が高まっている理由について、簡単に紹介します。

(1)コロナ禍における婚活の変化で普及

婚活を進めるためには、まずは相手と出会わなくてはなりませんよね。しかし新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、私たちの生活を取り巻く環境は大きく変わりました。

外出の自粛要請・酒類提供の禁止・テレワークの推奨など、コロナ禍以前とは大きく状況が異なります。出会いの場も減少したと言えるため、婚活にも大きな変化が生じ、婚活の場は加速するようにオンラインへと移行していきました。

(2)メリットが多いオンライン婚活

オンライン婚活は、スマートフォンやパソコンからの参加が可能。それだけでとても手軽に感じますが、オンライン婚活にはさらに以下のようなメリットがあります。

・参加費用が安い

・移動する必要がない

・自宅などでリラックスして参加できる

・悪質なユーザーと会ってもすぐに退出できる

手軽なだけでなく、このようにオンライン婚活には多くのメリットがあります。そのため、対面での婚活に消極的だった人も、利用を始めるようになったと言えるかもしれません。

これらの理由からオンラインでの婚活サービスは人気を集め、急速に広がっていると考えられます。

次ページ:オンライン婚活が利用できるサービス

SHARE