お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「甘えん坊」の特徴や心理って? 甘えん坊な彼氏彼女との付き合い方

関由佳

甘えん坊な彼氏・彼女との上手な付き合い方

では、甘えん坊な彼氏・彼女とどう付き合えばうまくいくのでしょうか。

メリットとデメリットを踏まえて考えてみましょう。

(1)相手にばかり主導権を渡さない

「いつもラブラブイチャイチャ」というのも良いですが、人の感情は永遠に同じではありません。その日によって、受け入れられる日も受け入れられない日もあるはず。

恋人が甘えん坊だからといって、あなたが我慢してベタベタするのに付き合っていると、いつか苦しくなってしまうでしょう。

まずは主導権を相手にばかり渡さずに、自分の意思で時間の使い方にメリハリをつけましょう。

思いきり相手の甘えを受け入れる時間と、自分のための時間をしっかり分けられれば、より相手と過ごす時間に幸せを感じられるはずです。

(2)強い言葉で怒らない

甘えん坊な人は怒られることが大嫌いで、とても苦手です。

甘えられて疲れることもあるかもしれませんが、そんな時は怒らずに、自分の気持ちを優しく伝えるのがベスト。

「ちょっと疲れているから、今日は私に甘えさせて」「今は眠いから一緒に寝よう」など、相手が不快に思わない肯定的な言い方で伝えれば、相手も分かってくれるはずです。

「一緒に」「大好きだから」など、「あなたに愛情がないわけではない」ということが伝わるような言葉をつければ、甘えん坊な人は安心します。冷たく突き放さず、丁寧に話すことが大切です。

(3)自分で考えさせる

依存されないようにするには、相手の自立心を奪わないことが重要。

頼りになる存在がいるのは良いのですが、何でもアドバイスや答えを出してくれる人がいると、人は自分で考えなくなってしまいます。

もし相手に何か相談された時は、「あなたはどうしたい?」「何に困っているの?」と相手の思考の手助けだけするようにしましょう。

また、度を超えたわがままや、あなたがしたくないことを要求された時は、簡単には受け入れないこと。もちろん、厳しく言いすぎると相手も傷ついてしまうので、理由も伝える必要があります。

あなたから「断る場合もある」としっかり相手に理解させることで、自立した関係性を保ちやすくなるでしょう。

甘えん坊な彼氏・彼女とは自立した大人の恋愛を目指そう!

「甘え」もカップルにとってはコミュニケーションの1つ。好きな人に甘えられれば、かわいさや喜びを感じ、幸せになりますよね。

大切なのは、精神的に自立しているかどうか。気持ちまで甘えてしまうと、甘えがわがままや執着につながり、関係性がゆがんでしまいます。

甘えん坊の恋人とは心を許し合える関係にあるはずなので、地に足の着いた大人の恋愛を目指して、お互いを支え合える関係を築きましょう。

(関由佳)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月30日に公開されたものです

関由佳 (心理カウンセラー・カラーセラピスト・筆跡アナリスト)

心理カウンセラーでカラーセラピスト、筆跡アナリスト。前向きな女性の生き方を提案するコラムを執筆し、最近は筆跡心理学セミナーやテレビ出演も。多面的な角度から人の心理を読み解きます。

この著者の記事一覧 

SHARE