お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「甘えん坊」の特徴や心理って? 甘えん坊な彼氏彼女との付き合い方

関由佳

甘えん坊な彼氏・彼女と付き合うメリットとデメリット

そんな甘えん坊な彼氏・彼女ですが、付き合う上でどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

甘えん坊な男女と付き合うメリット

まずは甘えん坊な彼氏・彼女と付き合うメリットについて紹介します。

(1)いつまでもラブラブでいられる

甘えん坊な人は愛情表現がストレートで、伝える頻度も高いので、いつまでも付き合いたてのカップルのような甘い会話ができます。

ゴスペラーズの「ひとり」という曲に、以下のような歌詞があります。

「愛してる」って最近言わなくなったのは

本当にあなたを愛し始めたから

しかし、気持ちを言葉で伝えなくなると、それなりに関係性が変わるもの。

やはり愛情は常に伝えていた方が、恋の火は消えづらいのです。

(2)素で付き合いやすい

甘えてくるのは、気を許している証拠。相手はあなたに素を見せています。

相手が心を開いてくれると、自分も気を許しやすくなるので割と早い段階から素で付き合えるようになるでしょう。

(3)スキンシップが減りにくい

スキンシップは相手に好意を伝える方法の1つ。恋愛関係を続ける上でも大切な要素といえます。

甘えん坊な恋人は、普段からスキンシップが多く、愛情表現もしっかりします。

恋人との関係を良好に保つ上で、こうしたスキンシップが自然とできるのはメリットといえるでしょう。

甘えん坊な男女と付き合うデメリット

では、甘えん坊な彼氏・彼女と付き合うことにはどんなデメリットがあるのでしょうか?

(1)状況によっては疲れる

自分が疲れている時に思いきり甘えられると、やはり精神的にも体力的にも疲れてしまうことがあるでしょう。

ある程度自分にも余裕がないと、相手の要求を受け入れる体勢になりにくいもの。

かといって邪険に扱うと機嫌を損ねてしまう……というジレンマで、疲れが倍増してしまうこともあるかもしれません。

(2)自分が甘えられない

相手が甘えん坊だと常に甘えられてしまうので、自分が癒やされたい時に甘えにくい状況になりがち。

「甘えたいと思っていたのに、気づいたら自分が甘えさせてあげていた」という形になりやすいです。

そのため、自分が想定しているほどの癒やしを得られず、不満足な気持ちになる場合もあります。

(3)依存される可能性もある

甘えの度が過ぎてくると、精神的なことも含めて恋人に甘えるようになる人もいます。

進路など人生に関わることも自分で考えず、あなたに答えを求めようとしたり、あなたの人生に乗っかり始めたりしたら、相手はあなたに依存しているといえるでしょう。

そうならないために、時には手を貸さないという判断をすることも大切です。

次ページ:甘えん坊な彼氏・彼女との上手な付き合い方

SHARE