お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ブレンドティーとは? 特徴や種類、おすすめの飲み方

marie

ブレンドティーを選ぶメリット

複数の茶葉を組み合わせてつくるブレンドティー。

品質を安定させる他、どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

(1)飲みやすい味わいになる

複数の茶葉を組み合わせることで、品質の安定だけでなく、特定の茶葉の欠点を補うことが可能。

例えば、渋味が強い茶葉であれば、まろやかな茶葉をブレンドすることで飲みやすい味わいをつくることができます。

また、香りが物足りない茶葉は、豊かな香りの茶葉と組み合わせると、おいしいブレンドティーにすることができるでしょう。

このように、茶葉同士の欠点を補って飲みやすい紅茶にしたり、複数の茶葉を組み合わせることで理想の味わいにできるのがブレンドティーのメリットです。

(2)水質に合った紅茶になる

紅茶の味わいは、使用する水によっても変化します。

水質は、カルシウムとマグネシウムを多く含む硬水と、それらが少なくまろやかな口当たりの軟水に分けられ、日本の場合は一般的に軟水です。

そのため、硬水が一般的な地域でつくられた茶葉だと、日本の軟水で入れた場合に味や香りの印象が変わってしまうこともしばしば。

その点、ブレンドティーであればそれぞれの水質に合う茶葉を組み合わせることができます。

同じ産地の紅茶でも、ヨーロッパの硬水に合うブレンド、日本の軟水に合うブレンドというように、おいしい紅茶をつくることが可能です。

(3)手頃な値段で購入できる

前述のとおり、ブレンドティーは茶葉同士の欠点を補い合うことで一定の品質を保つことが可能です。

品質にバラつきが出にくく、特定の茶葉にこだわらないため、購入価格が安定しやすい点もメリットの1つといえます。

次ページ:代表的なブレンドティー3選

SHARE