告白をして「友達から」は脈なし? 恋人に進展するためのアプローチ方法
告白した返事が「まずは、お友達から……」だった場合、どう受け取るべきなのでしょうか? 進展する可能性のある「脈あり」なのか、体のいい断り文句の「脈なし」なのか迷いますよね。この記事では、告白の返事が「友達から」だった場合の真意を考えていきます。
もし告白をして、「友達からよろしくお願いします」と返事をされた場合、あなたはどう受け取りますか?
はっきりと振られたわけではなくても、すぐ恋人になれるわけでもない……。
曖昧な返事に悩んだ経験がある人もいるのではないでしょうか?
今回は、告白に対して「友達から」と返事をする人の心理と、その後のアプローチ方法について解説します。
告白に対して「友達から」と答える心理とは?
「友達から」と答える人にはどのような心理があるのでしょうか?
まずは、言葉の裏に隠された本音を探っていきましょう。
(1)ゆっくり関係を築きたい
「友達から」と言われた場合、「あなたのことをもっと知ってからお付き合いをしたい」と考えているのかもしれません。
「告白をしてくれたけど、まだあまりお互いのことを知らない。だから、まずは友達として知っていきたい」という気持ちが込められている可能性があります。
この場合、相手はあなたとの関係を前向きに考えているので、その後のアプローチ次第では恋人へと進展できるかもしれません。
(2)はっきりと断れなかった
お付き合いをするつもりはないけれど、はっきりと断ることができなかった可能性も考えられます。
断ることであなたを傷つけたくないという気持ち、または、断った後も友達のままでいたいという気持ちがあるのかもしれません。
この場合、その後もアプローチを続けると、相手から距離を置かれてしまう可能性があります。
残念ですが、脈なしだと判断して諦めるのが良いかもしれません。
(3)今は恋人を必要としていない
相手が仕事や勉強など忙しいタイミングであった場合、そもそも恋人をつくろうとしていなかった可能性も。
ですが、それでもはっきりと断らなかったのは、少しでもあなたのことを気になる存在だと考えているからかもしれません。
この場合、今はタイミングが合わなかっただけなので、少し期間を置いて再度アプローチすると進展が望めるかもしれません。
(4)キープしておきたい
もしかすると、相手には他に好きな人がいるのかもしれません。
その人との進展が望めなかった場合にあなたと付き合おうと、キープしている可能性があります。
もしかすると、相手はあなたの好意につけ込んで煮え切らない態度が続くかもしれません。その場合、あなたは毅然とした態度を取ってくださいね。