お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

電話での告白ってアリ? メリット・デメリット&成功させるコツを解説

#Lily_magazin

電話で告白するメリット&デメリット

ここからは、電話で告白をすることのメリットとデメリットについて紹介していきます。

どちらの側面も知った上で、電話での告白についてよく検討してみましょう。

電話で告白するメリット

まずは電話での告白のメリットについて紹介していきます。電話での告白も意外とアリかも、と気づけるかもしれません。

メリットをよく理解して、恋を実らせましょう。

(1)直接会うよりも緊張しない

好きな人に会うだけでも緊張するのに、自分の気持ちを伝えると思うとますます緊張してしまいますよね。一緒にいると頭が真っ白になって、言いたいことが言えないのでは、せっかくあなたが告白を決意したことも無駄になってしまいます。

その点、電話での告白であれば、そんな緊張が少しは和らぐ可能性があります。リラックスすることで伝えたい言葉をきちんと口にできるため、悔いの残らない告白にできるかもしれません。

さらに「本当は直接会いたかったけど、どうしても緊張してしまうから電話で伝えるね」と一言添えられたら、さらに印象もアップできるかも。

(2)ゆっくりと話を聞いてもらえる

直接会って告白をする場合は、どの場所で伝えるかについて悩むことでしょう。「2人きりで話がしたいけど、相手があまり身構えないようなところがいい……」と考えると、結局どこがベストなのか分からずになかなか場所を決められないこともあります。

その点、電話での告白であれば場所を考える必要がありません。周りを気にすることなく話ができるためあなたも落ち着いて話せますし、相手もあなたの告白をゆっくり集中して聞いてくれることでしょう。

(3)遠距離の相手に告白できる

好きな人が遠くに住んでいる場合、なかなか頻繁に会うことも難しいですよね。

気持ちを伝える決心をしたけど、次に会えるのはいつになるか分からないという人は、場所を選ばない電話での告白を選ぶこともアリです。

相手もきっとその事情を汲みとってくれるでしょう。

電話で告白するデメリット

次に、電話で告白をするデメリットについて紹介します。

デメリットをきちんと知ることで、電話での告白を成功させるための工夫ができるかもしれません。

(1)真剣さが伝わりにくい

やはり直接会って告白をするよりも真剣さが伝わりにくいかもしれません。手軽な方法と受け取られてしまうと、「本気で告白してくれているのかな? 軽い気持ちなのでは?」と疑われてしまう可能性もあります。

その場合はなぜあなたが電話で告白することを選んだのか、きちんと説明すると良いでしょう。

(2)お互いの表情が分からない

直接会って告白をすると、あなたの緊張した表情や仕草から、相手はあなたの真剣な気持ちを感じ取ってくれるでしょう。

しかし電話では声以外の情報を得ることができません。そのため、あなたの気持ちが伝わりにくくなってしまうことも。

逆もしかりで、あなたが告白をした後に相手がどんな表情をしているかを知ることもできません。そのため、自分の気持ちがちゃんと伝わったのか分からずに不安を抱いてしまう可能性もあるのです。

次ページ:電話での告白を成功させるコツ

SHARE