お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

在宅ワークが寂しいと感じたら。孤独感への対処法

多くのメリットがある一方で寂しさも感じやすい在宅ワーク。今回は、在宅ワークが寂しいと感じる理由と、寂しい気持ちへの対処法について解説します。

自宅にパソコンがあれば在宅ワークも容易にできる時代。企業側も在宅ワークを積極的に導入するようになりました。

自宅で仕事ができるのはメリットだらけのように感じますが、孤独感や寂しい気持ちを上手に消化できない人も多いようです。

そこで今回は、在宅ワークを寂しいと思う瞬間や対処法を解説します。

在宅ワークが寂しいと感じる理由

一体どんな瞬間に在宅ワークを寂しいと感じるものなのでしょうか。ここでは在宅ワークが寂しいと思う理由を詳しく解説します。

(1)ちょっとした雑談ができない

仲間とちょっとした雑談をすることで気分転換を図れていたのに、それができないため寂しさが増してしまうパターンです。

昨日のドラマやニュースの話題、家族の話題など、仕事の合間にしていた雑談が在宅ワークではどうしてもやりにくいと感じてしまいます。

出社していた時は雑談によって気持ちを切り替えられていたのに、1人での在宅ワークだと気持ちの切り替え方が分からなくなってしまうのです。

単身者の場合、ランチも1人なので会話が格段に減り寂しさは増す一方です。

(2)対面よりも意図が伝わりにくい

対面で話すよりも伝わらないことが増えてしまい、寂しさを感じるようになるケースもあります。在宅ワークだと打ち合わせはWeb会議もしくはチャットを使うので、対面よりも相手に理解してもらうのに時間を要する場合も。

「何で伝わらないんだろう」「自分の伝え方がいけないのか」とネガティブに考えてしまい寂しさが増す原因となるのです。

(3)聞きたいことをすぐに聞けない

誰かに頼りたい時にすぐに頼れないのも寂しさを感じる原因の1つ。ちょっとした質問がある時、社内にいれば聞いても良い雰囲気がどうか見て分かりますが、お互いに在宅ワークだと、いつ質問しても良いかタイミングが分からなくなってしまうことも。

「今忙しいのではないか」「休憩中だったら邪魔になってしまう」など相手の立場を考えすぎるあまり、自分のメンタルが削られてしまうのです。

(4)自分がいなくてもいいのではと感じる

在宅ワークになってもきちんと会社が回っていると、自分の価値が途端に低いものに見えてしまうことも。出社してバリバリ仕事をこなしていた人ほど、そのように感じてしまう傾向が強いです。

出社時に「あなたに任せておけば安心だね」といったように声を掛けてもらえると、自分の存在意義を認識できたのに、在宅だとそのような声掛けも自然と減ります。

自分の存在意義が分からなくなると同時に、人と対面で会話しないことで社会から置いていかれるという気分にもなってしまうのです。

次ページ:寂しさを感じることで起こること

SHARE