お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

在宅ワークが寂しいと感じたら。孤独感への対処法

寂しさを感じることで起こること

「寂しい」感情はネガティブなイメージ。在宅ワークに寂しい感情が湧いてしまうと、仕事やプライベートに弊害が起こってしまいます。

ここでは寂しいと感じることで起こる可能性のあることを2つ紹介します。

(1)仕事に集中できない

寂しい感情が高まるとモチベーションは一気に下がります。切磋琢磨してきた同僚や上司・先輩がいかにありがたい存在だったか身に染みるように。

寂しい気持ちを紛らわせるように仕事に集中できれば良いのですが、寂しい感情に慣れていない人はつい仕事もサボりがちとなり、影響が出てしまうのです。

(2)無駄な浪費をしてしまう

1人が寂しくて仕事がはかどらないことを理由に浪費してしまうパターンもあります。

「近所のカフェで仕事をしよう」「1時間だけ散歩に行こう」と外出した時に無駄な買い物をしてしまうのは、いわゆる「在宅あるある」の1つ。

カフェに行って一息ついたり、散歩がてら買い物したりすることで寂しい感情が薄まるため、次回以降もつい無駄な浪費をしてしまいがちに。

1回の金額は数百円程度でも、「塵も積もれば山となる」ということわざがあるように、気がついたら「こんなに使ってしまった!」と後悔するはめになるかもしれません。

次ページ:在宅ワークが寂しい時の対処法

SHARE