お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

在宅ワークが寂しいと感じたら。孤独感への対処法

在宅ワークが寂しい時の対処法

在宅ワークでの寂しい感情をそのまま放置してもストレスがたまってしまいます。精神衛生上の観点からもたまったストレスは適度に解消することが大切。

ここでは在宅ワークを寂しいと感じた時の対処法を紹介します。

(1)適度に雑談する

仕事にしっかり集中するのは前提の上で、雑談も適度に交えながら寂しさを解消するのも1つの手段。チャットツールや音声ミーティングが行えるツールなどを利用して、適度に話をすることで気分転換ができますよ。

(2)オンライン飲み会を開く

業務終了後にオンライン飲み会を開催してコミュニケーションを図るのもよいでしょう。出社の必要がない在宅ワークでは飲み会もなかなか開催できませんが、オンラインであれば店の予約も不要で思い立ったらすぐに開催できます。

同僚と話をすることで、会社とつながっている感覚を味わうことができるでしょう。

(3)散歩に出る

外の空気を吸うだけでも十分リフレッシュに繋がります。買い物やカフェに寄ってしまって無駄な浪費をしてしまうかもと心配な場合は、携帯と小銭だけを持って出るようにすると良いでしょう。

ただし、この時間は離席することになるので休憩時間に行ったり、周りへ事前に連絡しておくと良いでしょう。

(4)テレビやラジオを付ける

静まった部屋での仕事は寂しさを感じやすいので、テレビやラジオの音で寂しさを解消させましょう。有線放送などの音楽を流しておくのもおすすめです。

ただし、寂しさが解消される代わりに集中力が途切れる場合も。好きな音楽を聞くというより、バックミュージックとして流しておくに留めるのが無難です。

(5)好きな飲み物を飲む

コーヒーや紅茶など、好きな飲み物を入れてリフレッシュを図りましょう。ホッと一息つくことで寂しさが紛れやすくなります。

在宅ワークだと、好きなタイミングで休憩を取れるのがメリットの1つ。こういったメリットを上手に活用して気分転換をしていきましょう。

(6)目の前の仕事に集中する

そもそも仕事中であると気持ちを切り替えて、まずは目の前の仕事を片付けるのも手段の1つ。作業に没頭することで寂しさを感じる余裕がなくなります。短時間で仕事も片付くので一石二鳥です。

(7)在宅ワークのメリットに目を向ける

「孤独」「寂しい」など、デメリットばかりではなくメリットにも目を向けましょう。1度寂しいと思ってしまうと「在宅ワークはもうやりたくない」とどんどんネガティブになってしまいます。

在宅ワークは本当につらいだけでしょうか? 満員電車に乗らなくて済む、メイクに時間を掛けなくても良い、好きなタイミングで休憩できるなどメリットがたくさんあるはず。

在宅ワークになって良かった点を自分の中で洗い出し、寂しい気持ちを取り払いましょう。

寂しい気持ちと上手に向き合おう

今回は在宅ワークで寂しいと感じる瞬間や対処法を具体的に紹介しました。在宅ワークをしていて寂しいと感じているのはあなただけではないかもしれません。

「もっと気軽に雑談しようよ」「オンライン飲み会でもしない?」「散歩に行くと気分転換になるよ」など、寂しさを解消できる方法を周りにも広めていきましょう。

上手に気分転換ができれば作業効率もアップし、周囲とのチームワークも格段にアップします。本記事で紹介した対処法の中からあなたに合う方法を試してみてくださいね。

(律)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月17日に公開されたものです

猫とリラックマと読書が好きなフリーランスライター。1日1冊とまではいかないが、3日に1冊ペースで本を読む読書好き。
好きな小説家の影響を受けて、仕事の合間に小説を書くようになる。過去に応募した小説コンテストでは受賞歴もアリ。
20代の頃は恋愛をこじらせたことも多々あったが、現在は結婚してだいぶ落ち着き、湖の近くの家で静かに夫婦暮らしを満喫している。

この著者の記事一覧 

SHARE