お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

下の名前で呼ぶ男性心理とは? 脈ありの確かめ方を解説

やうゆ(恋愛コラムニスト)

下の名前で呼ぶのをやめてほしい時の対処法

下の名前で呼ばれても大丈夫な場合もあれば、関係性によってはそう呼んでほしくないケースもありますよね。距離感の近さを感じる呼び方だからこそ、そう思うのは当然です。

では、下の名前で呼ぶのを止めてほしい時は、どう断れば気まずくならないのでしょうか。その対処法も知っておきましょう。

(1)「恥ずかしい」「苦手」と伝える

「下の名前で呼ばれるのが、恥ずかしくて苦手なんだよね」と伝えるのがおすすめです。

ストレートに「やめてほしい」と伝えにくくても、この遠回しな言い方ならば気まずくならずに言えるはずです。

嫌なことを丁寧に伝えれば、相手の男性も理解してくれるでしょう。

逆に、沈黙は了承と見なされがちなので、何も伝えないと「下の名前で呼んでもいいんだ」と思い込まれてしまいます。

「恥ずかしい」「苦手」という理由なら角が立たないので、ぜひ勇気を出して伝えてみてください。

(2)他の人に苗字で呼んでもらう

他の人に協力してもらい、苗字で呼んでもらうのも効果的。

周囲の人みんながあなたのことを苗字で呼んでいたら、相手の男性も「苗字で呼ばなきゃいけないのかな?」と空気を呼んで、下の名前で呼ぶのをやめてくれるかもしれません。

下の名前で呼んでくれるのは好意の証

下の名前で呼んでくる男性心理には「あなたとの距離と詰めたい」という本音が隠れています。誰しも、相手を初めて下の名前で呼ぶ時は勇気がいるものです。相手はその壁を乗り越えて、あなたと仲良くなりたいと思っています。

もし気になる人に下の名前で呼ばれたのなら、2人の距離を縮めるチャンス。

下の名前で呼んでくる男性心理を理解して、あなたも呼び方を変えていけば、お互い心を開いていくことができます。その恋が、最高の結果へたどり着きますように。

(やうゆ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月15日に公開されたものです

やうゆ(恋愛コラムニスト) (コラムニスト)

ブロガー・コラムニスト。マッチングアプリで300人の女性と出会った経験を元に、ブログ「やうゆイズム」を開設。
モテたい男性・愛されたい女性に役に立つ情報を発信している。好きな女性のタイプはヤリマンで、嫌いな女性のタイプは20歳過ぎてフリフリ靴下を履く人。
公式ブログ:https://www.yauyuism.com/
運営サイト:https://lovefeed.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE