お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上彼氏が結婚したくなるタイミングとは? 結婚に向けて覚悟すべきこと

山本茉莉

年上の彼氏と付き合っている時、結婚したいという気持ちになることもあるでしょう。しかし、相手がどう思っているのかはなかなか分からないもの。今回は年上彼氏が結婚を意識するタイミングや、相手の気持ちの探り方について解説します。

年上彼氏とお付き合いしている女性の中には、結婚のタイミングについて悩んでいる人が多いのではないでしょうか。彼に結婚願望があるのかが分からず、結婚の話題を出しにくいケースもあるかもしれません。

結婚は人生における一大イベントであるため、彼の気持ちを早めに確かめておきたいところ。今回は、年上彼氏が結婚を意識するタイミングや、年上彼氏と結婚するメリット・デメリットなどを解説します。

年上彼氏が結婚を意識するタイミング

年上彼氏は、ライフスタイルに変化があった時や、年下彼女にパートナーとしての安心感を抱いた時に結婚を意識する傾向があります。

年上彼氏が結婚を意識する具体的なタイミングを紹介します。

(1)抱えている仕事がひと段落した時

年上彼氏は、大きな仕事がひと段落したタイミングで結婚を意識することが多いです。仕事中心の生活をしている年上男性は、頭の中が仕事で埋め尽くされていて、普段は結婚のことを考える余裕がないことも。

ただし、抱えている案件が無事に終わった時は、仕事以外のことに目を向けるゆとりが生まれます。そういったタイミングでプライベートのことを見つめ直し、結婚を意識し始める人は少なくありません。

(2)結婚や子どもの話を友人から聞いた時

独身仲間の友人が結婚した時や、同性の友人から子どもの話を聞いた時に結婚願望が高まるケースです。独身の友人がたくさんいる時は焦りが生まれにくく、むしろ男同士の時間を優先したい気持ちから結婚を遠ざける傾向にあります。

ところが、今まで仲間だと思っていた友人が結婚したり、子育てを始めたりしていたりすると、突然焦りを感じるもの。結婚が他人事ではなくなり、現実的に考え始める人が多いです。

(3)親の老いを感じた時

年上彼氏が結婚を意識するタイミングとして、親が年齢を重ねていることに気づいた瞬間が挙げられます。

帰省した時などに久しぶりに親会うと、親の老いを実感することが多いです。「親も歳を取っていくんだ」と再確認した時に、結婚して安心させたいという気持ちになります。

(4)家庭的な一面を知った時

料理上手・掃除が得意など、年下彼女の家庭的な一面を知った時に「奥さんになってほしい」と感じる年上彼氏は多くいます。

家庭的な部分を見ると、実際に結婚した時の姿をイメージしやすくなるもの。特に、子どもを望む年上彼氏は、母親としての一面も感じられるのではないでしょうか。

また、多忙な男性は家庭的な女性に惹かれやすく、結婚後に家庭を任せられるかを奥さん選びの基準にしていることも多いです。

(5)自分の家族や友人と親しくなった時

年下彼女が自分の家族や友人と仲良くしている姿を見た時も、年上彼氏が結婚を意識しやすいタイミングです。

多くの男性は、彼女にも自分の親しい人を大切にしてほしいと思っているもの。自分の家族や友人に歩み寄ってくれる女性は、生涯のパートナーとしての意識が強くなりやすいです。

(6)本音で付き合える関係になった時

年下彼女との付き合いが深まるにつれ、本音で話し合える存在だと感じた時に結婚願望が高まるパターンです。年上といえど、彼女に甘えたいと思っている年上彼氏は少なくありません。

特に、結婚生活を送るとなると、お互い強い部分だけでなく弱い部分を見せる場面も出てくるものです。年下彼女に弱みをさらけ出したり、本音をぶつけたりできるようになると、結婚相手として意識し始める傾向にあります。

(7)金銭感覚が似ていると感じた時

年上彼氏は、年下彼女との金銭感覚の一致がきっかけで結婚を意識することがあります。

結婚生活を送る上では、お金に対する価値観は重要なポイント。金銭感覚が異なっていれば、結婚後に苦労することになりかねません。

特に、奥さんに家計を任せたいと考えている年上彼氏は、節約志向が高い年下彼女と結婚したがる傾向があります。

(8)守りたい存在だと認識した時

年下彼女に対して守りたいという感情が高まった時に、結婚相手として意識し始めることはよくあります。

年下彼女が弱っている姿を見た時などは、「自分が守らなければ」という感情になりやすいもの。「一生をかけて守っていきたい」という気持ちが生まれ、結婚について真剣に考え始める人が多いです。

次ページ:年上彼氏との結婚で得られるメリット

SHARE