お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上彼氏が結婚したくなるタイミングとは? 結婚に向けて覚悟すべきこと

山本茉莉

年上彼氏の結婚願望を確かめる方法

年上彼氏が自分との結婚を考えてくれているのか知りたい時は、以下の方法で彼の結婚願望をチェックしましょう。

(1)理想の将来設計について話し合う

年上彼氏の結婚願望を探るなら、理想の将来設計について話し合うのが有効です。

いつかは結婚したいと考えていれば、「子どもは◯人欲しい」などの結婚に関する話題を振ってくることが多いです。反対に、将来のプランが仕事や趣味のことばかりでは、そもそも結婚願望を持っていない可能性が高いと推測されます。

また、将来設計を聞くと同時に貯蓄の有無を探るのも効果的です。しっかりと貯蓄ができていれば、将来のことを真面目に考えていると判断できます。彼に直接尋ねるのが難しければ、普段のお金の使い方をチェックしておきましょう。

(2)有名人の結婚の話題を持ちかける

年上彼氏に気付かれずに結婚願望をチェックしたい時は、有名人の結婚に関する話題を振ってみましょう。

身近な人の結婚の話題を持ちかけると、彼に勘付かれる可能性が高いです。その結果、結婚を迫っていると思われてしまうかもしれません。

有名人の結婚は会話のネタとして使いやすく、年上彼氏に怪しまれにくいのがメリットです。彼の反応を観察すれば、結婚に対して前向きなのか消極的なのかを判断できます。

(3)自分の家族との距離を近づける

結婚に対する年上彼氏の考えを知りたい時は、家族のことを話したり、彼を家族に紹介したりするのが効果的です。彼の結婚願望を探る上では、自分の家族の話題に対する反応も判断材料の1つとなります。

例えば、両親の仲良しエピソードなどを彼に話してみるなど。「自分たちもそうなれたらいいね」など将来を匂わせる発言が返ってくれば、結婚を意識していると考えられます。

また、「家族に紹介したい」と伝えた時の反応も大切なポイント。積極的に家族に会おうとする場合は、結婚を見据えている可能性が高いです。反対に、家族に会うことを避けるようであれば、まだ結婚に対して本気になっていないと判断できます。

(4)友人の結婚式の感想を伝える

友人の結婚式に参列した時は、結婚式の感想を伝えて年上彼氏の反応をチェックしましょう。できれば結婚式の帰りに彼に会いに行って、結婚式でもらった席次表や引き出物を見せるのがおすすめです。

席次表や引き出物、結婚式の感想に食い付いてくれば、結婚に意識が向いていると考えられます。ただし、あからさまなアピールは嫌がられる可能性があるため、あくまでさりげない態度を心がけましょう。

(5)結婚願望をストレートに聞く

年上彼氏の正直な気持ちを知りたいなら、結婚願望についてストレートに尋ねるのも1つの手です。

多くの男性は、「わざと結婚情報誌を置く」「遠回しに結婚の話題を振る」などのアピールを好みません。さまざまな工夫をして年上彼氏の気持ちを探るよりも、ストレートに聞く方が彼にとっても答えやすいかもしれません。

年上彼氏と結婚について話し合ってみよう

年上彼氏は、主にライフスタイルの変化などによって結婚を意識するケースが多いです。とはいえ、彼の気持ちを読めない限り結婚のタイミングをつかむのは難しいもの。理想の将来設計を聞くなどして、彼の結婚願望を探るのがおすすめです。

また、年上彼氏と結婚すると老後の心配などは避けて通れませんが、頼りがいがあってリードしてもらえるなどのメリットもあります。年上彼氏との仲が深まってきたら、結婚について話し合う機会を作ってみてはいかがでしょうか。

(山本茉莉)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月09日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE