お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人を見れないのはなぜ? 専門家が男女別心理を解説

秋カヲリ

好きな人を見られない女性心理

続いて、好きな人を見られない女性にはどんな心理があるのかについても、代表的な3パターンに分けて解説します。

(1)目立ちたくないから

女性は一番になりたがる男性と違って、周りの人たちと足並みをそろえようとする傾向があります。

共感を大切にするので、横並びで行動するのを好むのです。「分かる、分かる」といった相づちを頻繁にするのも、こうした考えの表れです。

だから目立つのが苦手な女性が多く、好きな人の前だとそれが顕著になってしまい、好きなのに注目されないように隠れてしまったり、黙り込んで話さなかったりと大人しくなりがちです。

目を合わせられないのも同じ理由で、仲良くなりたいけど目立ちたくないという心理が働いて「好きな人を見れない!」とやきもきすることがあります。

(2)拒絶されたくないから

女性は奥ゆかしさを求められることが多く、恋愛対象の男性に対して積極的にアプローチするのに抵抗を持っている人が多いです。

そのため「ただでさえアタックすることには勇気がいるのに、そっけない態度を取られたらどうしよう」と不安になり、「リスクを冒して相手から拒絶されるくらいなら、何もしない方がマシ」と考えてしまいます。

好きな人を見られないのも「目をそらされたらショック」「無視されたらどうしよう」といった恐怖心によるものかもしれません。

(3)嫌われたくないから

拒絶されるのと同じように、嫌われたくないという理由で距離を置いてしまい、結果的に好きな人を見られない女性もいます。

拒絶されるのが怖いという人は傷つくのを恐れる臆病な女性に多いのですが、嫌われるのを怖がる人は自信がない女性に多いです。

これまで恋愛で失敗した経験がある女性や、男性慣れしていない女性によく見られます。

嫌われる原因になるかもしれない行動を必要以上に恐れ、「私なんかが見ていたら変に思われるかも」と不安になってしまうため、なかなか好きな人を見られないのです。

見られない理由を知れば、対策が打ちやすい

好きな人を見られないのは、男女問わず自然なことです。

気に病む必要はありませんが、どうして好きな人を見られないのかが分かれば戸惑いにくくなり、少しずつ見られるようになるかもしれません。

自分がどんな心理で見られないのかを探り、無理なく自然なコミュニケーションができるように意識してみてくださいね。

(秋カヲリ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2021年11月09日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE