お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】車を運転する夢の意味は? 状況別の暗示29選

夢占い

Miiko

状況別「運転の夢」の意味

まずは状況別に、運転する夢の意味を見ていきましょう。

(1)快適に運転している夢は「運気上昇」

車を思いのままに操って運転している夢は、あなたが自分自身を上手にコントロールできていることを意味します。

そのため、あなたの積極的な行動によって運気が上昇し、ますます好転していく暗示です。

もし今、実生活でストレスや問題を抱えていたとしても大丈夫。

あなたはストレスをうまくコントロールできているので、自分の力で問題を解決していけるでしょう。

(2)うまく運転できない夢は「未熟さによるトラブル」

運転がうまくできなかったり、思いどおりに車をコントロールできなかったりする夢は、トラブルを暗示しています。

自分の未熟さや経験不足などが原因で、失敗してしまう可能性があるという警告夢。

特に、対人運が低下しているので、日頃の言動には十分注意しましょう。

(3)猛スピードで運転する夢は「欲求が暴走している」

猛スピードで運転する夢は、自分の欲求が前に出すぎていることを意味します。

周囲のことを考えずに、暴走してしまってはいませんか?

また、あなたの体力や気力が消耗していることも表しています。

感情的になりやすいタイミングなので、冷静な判断を心掛けてみてください。

(4)スピードが出せずに運転する夢は「モチベーションの低下」

スピードが出ない夢は、あなたのモチベーションが下がっていることを暗示しています。

何もしたくない気持ちになって、なかなか一歩を踏み出せずにいるのかもしれません。

「モチベーションが下がっている理由は?」と、自分自身に問いかけてみると良いでしょう。

(5)運転していて道に迷う夢は「人生の迷走」

夢の中の道は、そのまま人生を意味しています。

つまり、運転していて道に迷う夢は、現実世界でもあなたが迷走していることを表しているのです。

目標を見失ってしまったり、向かうべき場所が分からなくなったりしていませんか?

初心に戻って、自分が「どうしたいのか」「どうなりたいのか」を見つめ直してみると良いかもしれません。

(6)バックで運転する夢は「ネガティブな気持ち」

車をバックさせて運転する夢は、ネガティブな感情が高まっていることを意味します。

後ろ向きな考えによって、変化を拒む気持ちも出てきているかもしれません。

このままでは運気を低下させかねないため、物事を前向きに捉えるよう意識してみてください。

(7)車のブレーキが効かなくなる夢は「自己管理能力の低下」

車のブレーキが効かない夢は、あなたの自己管理能力が低下している状態を示す警告夢。

自分の感情をコントロールできないと感じる時はないでしょうか?

もし心当たりがあれば、その原因となっている悩みやストレスを解消し、普段の行動を見直してみてください。

(8)運転していて交通事故に遭う夢は「運気の好転」

運転をしていて交通事故に遭う夢を見た場合、不吉だと思う方も多いでしょう。

ですが、交通事故に遭って大量に血を流している場合は、これからあなたに良い変化が訪れることを示す吉夢。

現状に満足できていないとしても、これから運気が好転し、物事が良い方向に流れ始めていくでしょう。

ただし、流血を伴わない交通事故の夢は、自分の中の後ろめたさや自己嫌悪の感情が高まっていることを意味しています。

また、運転していて後ろから追突される交通事故の夢は、トラブルに巻き込まれる暗示なので注意が必要です。

(9)運転免許がないのに運転する夢は「不安定な気持ち」

車の運転免許を持っていないのに運転している夢、または、自分が操縦できない乗り物を運転している夢は、あなたの心が不安定な状態であることを表しています。

何か心配事やストレスになっていることはないでしょうか?

もし心当たりがあれば、身近な人に相談するなど対策をしてみてください。

なお、運転できないはずなのに夢の中ではうまく運転していた場合には、不可能が可能になるという暗示といえます。

(10)運転中に渋滞に巻き込まれる夢は「予期せぬトラブル」

運転していて渋滞に巻き込まれてしまう夢は、運気が停滞気味であることの暗示。

予期せぬトラブルで物事が先に進まなくなってしまうことを意味しています。

身の回りでトラブルが起こらないよう、細心の注意を払って行動してみてください。

また、心身をリラックスさせる時間を持つなど、工夫をすると良いでしょう。

(11)運転している車に同乗者がいる夢は「責任を果たす」

夢の中で、運転している車に同乗者がいる場合、あなたが自分の責任をしっかりと果たしていることを示しています。

社会的な責任を全うできているはずなので、周囲からの評価はさらに高くなっていくことでしょう。

なお、同乗しているのが異性だった場合は、恋愛や結婚に対する欲求が高まっていることも暗示しています。

(12)左ハンドルの車を運転する夢は「自信がない」

左ハンドルの車を運転する夢は、自信がない心理状態を反映しているといわれています。

なぜ自分の自信が損なわれているのか、原因に向き合うべき時が来ているかもしれません。環境が合っていなかったり、目標が高すぎたりしないでしょうか。

自信をつけるためには、環境や目標を見直すことに加え、小さな成功体験の積み重ねが大切です。小さい目標を立ててクリアし、自分を褒めることで、自信をつけていってくださいね。

(13)大きい車を運転する夢は「力が満ちあふれている」

大きい車を運転する夢は、力が満ちあふれている暗示。夢の中で運転していた車が大きいほど、エネルギーがたまっていると解釈できます。

今ある力を生かして、目標に向けて行動したり周囲をサポートしたりすると、良い結果につながるでしょう。

(14)運転する車が崖から落ちる夢は「現状への不満」

運転する車が崖から落ちる夢は、現状への不満の表れとされています。あなたは今の生活に不満があり、前を向けていないようです。

現状を打破するには、自分が何に不満を感じているのか気づくことが大切です。その上で、不満を1つずつ解消していきましょう。

(15)下手な運転をする夢は「対人運低下」

下手な運転をする夢は、対人運低下の暗示です。運転がうまくいかず、車がまっすぐ進まなかったりガタガタ揺れたり……その様子は、不安定な人間関係を反映しているといえます。

人間関係に不安を感じているなら、相手の立場に立って言動に気をつけたり、誤解のないように丁寧なコミュニケーションを心掛けたりしてみてください。

(16)好きな人を助手席に乗せて運転する夢は「気持ちの高まり」

好きな人を助手席に乗せて運転する夢は、相手への気持ちが高まっているサイン。

夢の中で運転を楽しく感じていてスピードに乗っていたなら、それだけ好きな人への気持ちが強まっていると解釈できます。

勇気を出してデートに誘うなど行動を起こすと、良い結果につながりそうです。

次ページ:運転手別「運転の夢」の意味

SHARE