お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚した後に子供を作るタイミングはいつ? 子供は作らない派の理由とは

アーリちゃん

子供が欲しいだけで結婚はしない方がいい?

子供が欲しいから結婚したいという人もいますが、その理由で結婚するのは、あまりおすすめできません。

なぜなら、結婚しても子供ができないケースもあるからです。子供ができなかった時に「結婚するんじゃなかった……」と後悔する可能性も十分に考えられます。

結婚を決める際に重要なことは、「子供ができなくても夫婦2人の幸せを見つけられる」と思えるかどうかです。

本当に後悔しないのか、その人だからこそ結婚したいと思っているのかを改めて考えるようにしましょう。

子供についてはパートナーとよく話し合おう

結婚して子供を作るかどうかは、その後の人生を左右する重要な問題です。パートナーがいる人は、お互いの考えを話し合って将来設計を立てていきましょう。

仕事やお金の話をきっかけに、そもそも子供が欲しいのか、子供を作るタイミングはいつがいいのかなどを尋ねてみてください。

意見が異なるならば、お互い納得できるまで話し合いを続けていきましょう。子供を作るかどうか自分の意見が固まっていない人は、周りの夫婦や先輩を参考に、パートナーとの生き方についてじっくり考えてみるのもいいかもしれません。

(アーリちゃん)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月08日に公開されたものです

アーリちゃん

いつまでも可愛いものを愛するフリーランスライター。恋バナ好きが高じて、恋愛コラムニストとして活動を始める。異性問わず友人の恋愛事情を追究するのが大好きな、ちょっとメンドクサイかもしれない女。他にはゲームも好きで、暇な時間さえあればゲームをしているゲームオタク。「アーリちゃん」は本名ではなく、ゲームのキャラクター名からとったもの。恋愛系がメインだが、IT系記事の執筆もしている。

この著者の記事一覧 

SHARE