お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚した後に子供を作るタイミングはいつ? 子供は作らない派の理由とは

アーリちゃん

結婚しても子供は作らない派の理由

「そもそも子供は作らない」と考える人ももちろんいます。ここでは子供は作らない派の理由を、大きく6つに分けてまとめました。

(1)子供に興味がない・苦手だから

作らない派の理由1つ目は、子供に興味がないからです。中には「子供が苦手」という人もいます。

子供に興味がない、または苦手な理由としては、過去の家庭環境が影響することも。例えば、両親が子育てに苦労しているところを見た経験があると、「自分は子供を作らない」と考えている人もいるようです。

もちろん、結婚後にパートナーと一緒に過ごすことで考えが変わる人もいます。

(2)自分のやりたいことを優先したいから

子育てよりも自分のやりたいことを優先したいから子供を作らない、という人もいます。また、周りに子供を産まずに生活している先輩や上司などがいて、そういった人生に憧れる場合もあります。

(3)経済的に厳しいから

経済的に厳しいことを理由に、子供を諦める人もいます。他にも、「なんとかやりくりはできると思うが、現状の生活レベルを落としたくないから子供は作らない」という人も。

(4)年齢的に厳しいと感じて

子供は作らない派の理由には、年齢的に出産・子育てが厳しいことも挙げられます。妊娠・出産に年齢が関係するのはもちろんですが、子育てにもエネルギーが必要です。

また、子供を授かること自体には抵抗ないものの、高齢であるがゆえに無理には作ろうとしていない夫婦もいます。自然に任せて、「できたらいいね」と考えているケースです。

(5)時代的に生まれた子供がかわいそうだと感じるから

子作りしない理由には、「不景気な今の時代に生まれたら子供がかわいそうだから」という意見もあります。今生まれた子供は、不景気な時代を生きていくことになります。

また保育園が少なく、子供を育てる環境があまり整っていない時代でもあります。「子供1人の人生を預かるのは重過ぎる」という意見も。

次ページ:子供が欲しいなら。パートナーと話し合うベストタイミング

SHARE