お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚した後に子供を作るタイミングはいつ? 子供は作らない派の理由とは

アーリちゃん

子供が欲しいなら。パートナーと話し合うベストタイミング

もし子供が欲しいと考えているのであれば、子作りにいてパートナーと話す必要があります。ここからは、きっかけやベストタイミングについて確認しておきましょう。

(1)結婚観を確認する時

子作りについて話すきっかけの1つ目は、結婚観を確認する時です。パートナーとの未来を考え始めてから、もしくは付き合い始めた段階で話をしてみましょう。

交際期間中に話しておけば、互いの希望が一致しているかを事前に知ることができます。そうすれば今後の交際期間を安心して過ごすことができるでしょう。

(2)マイホーム購入時

子作りについて話すきっかけの2つ目は、マイホームを購入する時です。

例えば、モデルハウスを見学した際に、「今後の家族編成について決めていますか?」と聞かれてから具体的に話し始める人たちもいます。部屋割りを決める際に、「子供部屋はどうする?」という流れから話し合うケースも。

(3)高齢出産を意識した時

高齢出産を意識した時に、パートナーに子供についての考えを尋ねるパターンもあります。高齢出産とは、35歳以上の妊婦が初めて出産することを指します。

35歳に近い年齢、またはそれ以上の年齢で子供を作りたいと思っている人は、いつまでに妊活を始めたいかについてパートナーと話し合っておきましょう。

(4)パートナーが子供はいらないと打ち明けてきた時

子作りについて話すきっかけの4つ目は、パートナーが「子供はいらない」と打ち明けてきた時です。

2人の意見が異なるならば、納得できるまで話し合う必要があります。どうしても折り合いがつかない場合は、結婚を諦めるという結論を出すカップルもいるでしょう。

また、ひとまず意見が異なるまま結婚をした場合は、自宅購入や昇給の時にあらためて話し合いの機会を設けると良いでしょう。

次ページ:子供が欲しいだけで結婚はしない方がいい?

SHARE