お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人の顔を思い出せないのはなぜ!? 専門家が原因を解説

高見綾(心理カウンセラー)

好きな人の顔を思い出すための対処法

好きな人の顔を思い出せないのには、さまざまな原因が考えられることが分かりました。

とはいえ、思い出せないのは切なくなってしまいますよね。何とかして思い出したい、忘れたくないという場合は、どういった対処法があるのでしょうか。

(1)動画に残す

会っている時に動画に収めてみてはいかがでしょうか。

飲み物を飲んでいる姿など、ちょっとしたもので構いません。映像を通じて、動いている姿を繰り返し見ていると、記憶の中に定着しやすくなるはずです。

大勢でいる時などタイミングを見計らって、不自然にならないよう、動画にその姿を収めてみてください。

(2)写真を見て記憶する

会った時に一緒に写真を撮ってもいいですし、SNSなどに投稿された写真を見てみるのもいいかもしれません。

印象的な瞬間を切り取った写真は、記憶として残りやすいので、顔の細かいパーツや表情などもしっかりと思い出せるようになるのではないでしょうか。

特に感覚や雰囲気で相手を捉えている人には良い方法かもしれません。

(3)落ち着いた状態で相手の顔を見る

興奮した状態で好きな人に会っていると、相手の顔を冷静に見ることができないので、できれば落ち着いた状態で見るようにしたいものです。

ゆっくり呼吸をして気持ちを落ち着かせてみたり、「今、私は緊張してるな」と自分の姿を客観的に捉えるようにしてみたりするだけでも、冷静になることができます。

思い出せないからこそ会いたくなるのかも

好きな人の顔が思い出せないという不思議な現象は、全員に当てはまるわけではないにしても、一定の人の中で起こっているようです。

好きな人と会っている時に感情が高ぶって冷静に見られていない、心理的な理由から記憶が抑圧されてしまうなどが原因として考えられていますが、はっきりとしたメカニズムは未だ解明されていません。

なかなか思い出せないからこそ、気になって、また会いたくなるのかもしれませんね。

(高見綾)

好きな人の気持ちを知るには?

男性も女性も、好きな人に対しては特定の態度をとることがあります。つまり、好きな人にとる態度の例を知れば、相手も自分を思っているかどうかが分かるはず。

以下の記事を参考に、男性・女性が好きな人にとる態度をチェックしてみましょう。

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月02日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE