お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に触れたいと思うのはなぜ? 男女別心理を専門家が解説

高見綾(心理カウンセラー)

好きな人に触れたい男性心理

男女とも、好きな人には触れたいと思うものですが、その心理は男女で少し差があります。男性心理は基本的にシンプルでストレートな傾向があります。

(1)好意を伝えて、女性の気持ちを確かめたい

女性に触れることで好意を伝えたいと思う男性は多いようです。

近づきたいという思いを言葉で伝えるよりも先に体が動いてしまったというパターンです。

好きな女性には嫌われたくないものなので、触れることで彼女の反応を確かめようとしているところもあります。もし受け入れてもらえたら次のステップに進もうと思っています。

(2)自分のものにしたい

男性は女性よりも独占欲が強いとされ、愛おしさが高まると自分のものにしたいと思います。

周りの人に「彼女は自分のものだ」と示したくなり、アピールしているというケースもあり得るでしょう。

(3)甘えて安心したい

男性はストレスを抱えていたり感情的に乱れたりした時に、安心したくて好きな女性に触れたくなることがあります。

特に恋人であれば、甘えたいという気持ちが芽生えていくでしょう。

(4)守ってあげたい

男性は、好きな女性の役に立ち、頼りにされる存在でありたいと思っています。

何かあった時にはすぐそばにいて守ってあげたいと考え、そうした気持ちが女性に触れたいという心理につながっています。

(5)性的な関係になりたい

男性が好きな女性と性的な関係になりたいと思うのは自然なことです。本能的に好きだからこそもっと触れて、関係を持ちたくなるのです。

基本的に男性は嫌いな人に触れることはないので、女性に触れる時は何らかの好意があると言われています。

ただし、下心のみで触れているということもあるので、見極めは必要です。

次ページ:好きな人に触れたい女性心理

SHARE