お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚を前提に付き合うとは? 告白する男性心理や結婚までの交際期間

すぎうら

結婚を前提に告白してくる男性の心理5つ

ここからは、「結婚を前提に付き合ってください」と告白してくる男性が何を考えているのか、その代表的な心理を5つ紹介します。

(1)あなたのことを本気で愛している

考えられる男性心理の1つ目は、「あなたのことを結婚したいくらい本気で愛している」です。ただ好きなだけでは、告白と同時に結婚というワードを口にすることはあまりないでしょう。

「好き」や「かわいい」という生半可な気持ちではなく、あなたに対して深い愛情を持っている証拠かもしれません。愛するあなたと一生一緒に生きていく覚悟を決めている気持ちの表れとも言えるでしょう。

参考記事はこちら▼

彼の愛情の大きさを診断でチェックします。

(2)気持ちの真剣度を伝えたい

遊びではなく、将来のことまで考えて付き合いたいという気持ちを伝えたくて、「結婚」というワードを出す男性もいます。

結婚には大きな責任が伴うため、軽い気持ちでは「結婚前提」とは言えません。自分の本気度を伝えることで、あなたに振り向いてもらいたいと考えているのかもしれません。

ただし、中には女性の気を引きたいために「結婚」というワードをちらつかせる男性もいます。結婚という言葉に浮かれてしまうことなく、相手の本当の気持ちをしっかりと確認しましょう。

(3)結婚願望が強い

彼は元々、結婚願望が強いタイプなのかもしれません。

そう遠くない未来で結婚したいという思いがあり、彼の中では「付き合う=結婚」という方程式ができ上がっている可能性があります。付き合う上ではどんな時も結婚が前提である、という思考のパターンになっているようです。

(4)結婚への焦りがある

結婚への焦りがあり、次に付き合う女性とは結婚したいと決めている可能性もあります。

結婚を焦る理由は人それぞれ異なりますが、周囲が次々と結婚してしまった、親に急かされているなどの背景が考えられます。

「ただ結婚がしたい」のか、「あなたと結婚したい」のか、彼の本心を見極める必要があるでしょう。

(5)子どもが欲しい

子ども好きの男性は、結婚前提で付き合い、早々に自身も子どもを持ちたいと思っているのかもしれません。

今の彼は恋愛を楽しむよりも、早く子どもがいる温かい家庭を築きたいという思いが強い可能性も。

言葉の端々にそんな様子が見られるなら、あなた自身も同じ気持ちやタイミングなのか、じっくり考えながら彼との関係を発展させていきましょう。

次ページ:結婚前提の付き合いで話しておくこと

SHARE