お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚に重要な価値観とは? チェック項目とすり合わせ方

シシィ

結婚前にお互いの価値観をすり合わせる方法

結婚前にお互いの価値観をチェックする時には、まずは相手の話をよく聞きましょう。

一見理解できない価値観でも、そう思う理由やきっかけになった出来事を聞いてみると、納得できて受け入れられることもあるものです。

次に、相手の価値観や考え方を、頭ごなしに否定することはやめましょう。自分と相手の価値観は違って当たり前。相手に歩み寄り、尊重する姿勢を示すことが大切です。

また、固定観念を捨てて、柔軟な発想をする努力も必要です。

価値観は、同じ人間でも、年齢や置かれた状況によって変わっていくものです。永遠に続く普遍的なものではないことを覚えておけば、相手の意見も受け入れやすくなるでしょう。

価値観をすり合わせる4つのポイント

(1) 相手の話をまずは聞く

(2) 相手のことを否定しない

(3) 固定観念を捨てる

(4) どんな価値観も永遠には続かないと知る

結婚に大切なのはお互いの価値観を認め合うこと

今回は、結婚前に知っておきたいお互いの価値観や、価値観の違いを確認する時に大切なポイントを紹介しました。

自分と全く同じ価値観の人はいません。1人の人間の価値観ですら、時間や状況に応じて次第に変化していくものです。

結婚する時に大切なのは、お互いにどうしても譲れないポイントをはっきりさせつつ、双方の価値観を認め合うことです。相手への思いやりがあれば、もし困難があったとしても、きっと乗り越えられるでしょう。

(シシィ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月29日に公開されたものです

シシィ

関東在住のWebライター。プログラマーやコールセンターのオペレーター、医療検査用品会社の事務など幅広い職歴を持つ。分かりやすく実のあるコンテンツ作りを目指し、日々奮闘中。プライベートでは、ミステリーや合唱などをたしなむ。フィギュアスケート教室通いがマイブーム。夫や猫と共に、ゆるやかな日常を送っている。

この著者の記事一覧 

SHARE