お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会社への結婚の届け出は? ベストなタイミングと手続き方法

ほし ななこ

結婚が決まったら、会社への届け出を忘れてはいけません。会社や上司へ報告するタイミングは考えたいもの。本記事では、結婚する際の会社への届け出方法について解説します。

結婚が決まるとやらなければならない手続きがたくさんあり、さまざまなことを同時に進めていく必要があります。

そのうちの1つに、会社への届け出があります。結婚後の働き方によっては、手続き方法が変わる場合も。この届け出はベストなタイミングを逃さないように、計画を立てて進めていきましょう。

本記事では、結婚する際の会社への届け出方法について紹介します。

結婚をした時にすべき会社への届け出とは?

結婚が決まったら会社への届け出が必要になります。

役所などへの手続きと違って、会社への届け出は意外と気を使うものです。なぜなら、普段一緒に仕事をしている上司や先輩、同僚などに多少なりとも手間を掛けさせてしまうこともあるからです。

ただ単に手続きをすれば良いだけの場合もありますが、会社では人間関係にも配慮が必要になります。人生の門出ですから、会社での手続きも滞りなくスムーズに進めたいものですよね。

まずは、会社に結婚の届け出を行う前に2人で決めておくべきことを紹介します。

会社に結婚を届け出るための事前準備

結婚とすると共に、その後の働き方を考えるケースが多いかもしれません。

・今の会社に継続して勤務する

・今の会社を退職し、他の会社へ転職する

・会社を退職し、扶養に入る

これらの身の振り方によって手続き方法が異なりますので、まずは自分たち夫婦がどうしたいかの方向性を決めなければなりません。自分の希望を出しつつ、パートナーと2人で話し合ってみましょう。

次ページ:今後の働き方で異なる会社への結婚の届け出

SHARE