お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚の出会いがない! 結婚につながった出会いランキングTOP10

シシィ

結婚相手との出会いを見つける方法

先ほどのランキングを見ると、婚活アプリや結婚相談所などのサービス利用が結婚につながっているのは顕著な様子。結婚したい人は、これらのきっかけをフル活用しましょう。

特に異性との出会いが少ない職業に就いている場合や、友人関係が全て既婚者であてにできない場合には、自力で結婚相手を見つけるしかありません。そんな時には、なるべく人間関係の輪を広げるように行動することが大切です。

ここからは、結婚相手を見つけるために今すぐできることをいくつか紹介します。

自然な流れで結婚を目指せるものから、結婚したがっている相手と出会える効率の良いものまで紹介するので、無理のない範囲でぜひ実践してみましょう。

(1)趣味のサークルや習い事に通う

自然な出会いを求めるなら、趣味のサークルや習い事に通ってみましょう。

自宅と会社の往復だけの毎日で出会いがないと悩んでいる人には、手っ取り早く交友関係を広げられるおすすめの方法です。趣味を絡めることでデートにも誘いやすいでしょう。場合によっては、趣味でできた友人経由でお相手候補を紹介してもらえる可能性もあります。

この方法は、いきなり恋愛・結婚前提で相手を探すのは気が引けるという奥手な人でも気軽に試しやすい上、趣味を楽しむことにより充実したハリのある生活を送れるというメリットがあります。

注意点としては、結婚したいからといってガツガツアピールしないこと。

趣味の場は出会い目的のものではないので、あなたの思惑が透けて見えてしまうと周囲がしらけてしまうでしょう。

(2)合コン・街コン・婚活パーティに参加する

直接会った時のフィーリングを重視して相手を探したいなら、合コンや街コン、婚活パーティなどへの参加を検討してみましょう。

合コン系は、気軽なものから、結婚を視野に入れた真剣なものまでさまざまあります。自分には合わないと決めつけず、まずはどんな合コンイベントがあるのかをリサーチしてみましょう。

自分の性分や目的に合ったものを選べば、あまりストレスを感じずに相手を探せます。

(3)自治体の出会いサポートセンターを利用する

実は、自治体のサービスも活用できます。出会いサポートセンターを利用してみてもいいでしょう。

出会いサポートセンターは、あらかじめ登録しておくことで、相手を紹介してもらえるサービスです。結婚相談所よりも費用が手頃なので、利用のハードルは低いでしょう。

ただし、結婚相談所ほど手厚くサポートしてもらえるわけではありません。登録しておけばOKというわけではなく、自分で積極的に動く必要があります。

(4)結婚相談所に入会する

なるべく早く結果につなげたいなら、結婚相談所への入会を検討してみてもいいかもしれません。

結婚相談所を利用するには、それなりの元手がかかります。

しかし結婚という目的意識を持った男女が集まり、それを仲介してくれる人もいるので、必然的に結婚相手が見つかりやすいのがポイント。

料金やプランなど、それぞれの特徴があるので、いくつかあたって自分に合った相談所を選びましょう。

(5)マッチングアプリを利用する

条件を絞りながら効率良く結婚相手探しをしたいなら、マッチングアプリを利用すると便利です。誰でも気軽に相手を探しやすいというメリットから、今回紹介した出会いのきっかけランキングでも1位になっています。

マッチングアプリは、結婚相談所などに比べると利用料もリーズナブルで、特に女性は、無料で利用できるアプリも多いです。

また、好みの相手を探しやすいのも大きな魅力。譲れない条件に反する人は初めから除外できるため、結婚後に大きな不満が起こりにくいというデータもあります。

株式会社Diverseが発表した調査によると、「結婚生活がとても順調」と回答した人の割合は、学生時代の付き合いが44.0%、仕事/職場関係が41.2%であるのに対して、婚活アプリで出会った人は47.4%と、満足度が高い結果が出ています。

マッチングアプリによって利用者のカラーや、恋人探し用・結婚相手探し用といった目的も異なるので、しっかりリサーチしてから登録しましょう。

結婚相手と出会うには人間関係を広げることが大切

今回は、結婚相手と出会いやすいきっかけや、出会いのために今すぐできることを紹介しました。

結婚相手と出会う方法はさまざまです。自分に合う方法で人間関係の輪を広げて、出会いのチャンスを増やしていきましょう。

なかなか結婚相手が見つからないと悩んでいる方は、記事の内容を参考にして、ぜひ出会いのきっかけをつかんでくださいね。

(シシィ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月29日に公開されたものです

シシィ

関東在住のWebライター。プログラマーやコールセンターのオペレーター、医療検査用品会社の事務など幅広い職歴を持つ。分かりやすく実のあるコンテンツ作りを目指し、日々奮闘中。プライベートでは、ミステリーや合唱などをたしなむ。フィギュアスケート教室通いがマイブーム。夫や猫と共に、ゆるやかな日常を送っている。

この著者の記事一覧 

SHARE