お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

腹筋ローラーは下腹に効く? 効果を出す鍛え方を解説

山内佑太郎(キックボクサー/トレーナー)

下腹痩せに効く腹筋ローラーの使い方

腹筋ローラーで効率良く下腹を鍛えるには、膝を立てて行う「膝コロ」がおすすめです。

膝をついた状態で腹筋ローラーを使うと、腕や肩、足の負担が減るので、腹筋だけに集中することができます。

膝コロのやり方

1.腹筋ローラーのグリップを両手で握り、床に膝をつけます。

2.腹筋ローラーをゆっくりと前へ転がしていきます。

3.限界まで転がしたら、ゆっくりと手前に引いて元の姿勢に戻ります。

背中が反らないようにおなかを丸めることが下腹へ効かせるコツです。息は止めず、体を倒す時に息を吸って、元に戻す時に吐くようにしましょう。

腹筋ローラーをできるだけ前に押し出すと強度が増します。きっと下腹がプルプルしてくるはずです。最初から無理をすると体を痛める危険があるので、徐々にレベルを上げていきましょう。

初心者の方は、慣れるまで壁に向かって行ってみてください。腹筋ローラーはストッパーがないのでどんどん前に転がってつらいですよね。進行方向に壁があると、ストッパーの役割をしてくれます。

前へ押し出した時に、背中が反らない位置で止まるようにセッティングしましょう。

また、腹筋ローラーは素早く行うよりも、ゆっくりやる方が負荷を掛けられます。

次ページ:【目的別】腹筋ローラーの効果的な回数と頻度

SHARE